再現Шекербура(シュケルブーラ)

d0170682_131837.jpg


d0170682_161415.jpg  こちらの記事でご馳走になったアゼルバイジャンのお菓子Шекербура(シュケルブーラ/色々ナッツ入りクッキー)を作ってみました〜。
 成形はまだまだ精進が必要ですな。

 色々レシピを見比べてみると、基本的にはヘーゼルナッツのみを使う様ですが、私がごちそうになったお宅では胡桃や栗と混ぜて作られた餡を使っていました。
 色々なナッツのシュケルブーラも美味しいのでぜひ作って食べ比べてもらいたいお菓子。

 生地は全部一度に混ぜて滑らかになるまで捏ねるだけと言うお手軽なもの。
 バターは少ないのだけれど、脂肪分20%のスメタナ(サワークリーム)がそこそこ入ります。
 生地が全く甘味はないので、私でも今回のレシピなら1個美味しく頂く事が出来る味になっています。

タベラッテШекербура(シュケルブーラ)

 本来は成型時に専用の道具で表面に模様をつけるのですが、その代用になりそうなものもぱっと思いつかなかったので、とりあえずホークで跡をつけてみた。苦笑

 素朴なアゼルバイジャンのお菓子でお茶の時間を楽しんで下さいね。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-05-21 21:53 | お菓子 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-05-22 05:59 x
友人からもらったヘーゼルナッツがまだ殻付きのまま大量に残っているのです。
これはロースとしたヘーゼルナッツを使うんですよね。
殻むきが面倒臭くて放置してるのだけど、もうそろそろ食べ切ってしまわないと。
おやつとしては食べられないけど、作っておけば朝食時に食べられますね。
月餅の木の実餡みたいに、レーズンを入れても良さそうですね。
Commented by etigoya13 at 2013-05-22 15:04
タヌ子さん
今回はローストせずに生のまま使っています。
ソーニャさんが習われている先生の本ではローストしているのでお好みの方で良いのではないかと。
手持ちのロシア語料理本やネットで調べたレシピはたまたま特にローストする作業が入っていない物ばかりだったのでそのまま使いました。笑
私も皮付きで頂いたのなかなか消費が進みません。苦笑
これ生地自体は全く甘く無いので良いと思います。