蓬甘納豆フライパン焼きパン

d0170682_18414056.jpg

 以前は緑茶を混ぜ込んだ生地と羊羹で作ったフライパン焼のパン。今回は旬の蓬を使って頂きもの甘納豆使い切り対事も有りこちらのフライパン焼パンを作ってみました。
 以前の記事はこちら
 まあ同じ緑な物で、見た目からは何味か判断出来ないですが蓬です。笑
 
d0170682_185036100.jpg

 断面はこんな感じ。
 残っていた甘納豆は今回のパン生地に対して気持少なかったけれど、私にはこれ位で十分だなー。
 蓬の香り高くてモッチリした生地が美味しい。
 今回は強力粉に村で売っている米粉を入れているので、ふくらみ大丈夫かな?と思ったのだけど、ちゃんと発酵してくれて良かった。

d0170682_2052713.jpg

 元のレシピでは胡麻油を塗って小豆を散らしていますが、もう残り少ない胡麻油なので今回は無し。
 これをくるくる巻いていきます。

d0170682_20552450.jpg

 蚊取り線香の様に巻いて油を敷いたフライパンに乗せて蓋をした状態で常温発酵。
 これを両面焼いてから水を加えて水分が無くなるまで。
 
 ふんわりしつつもモッチリした焼き上がりのおいしいパンで大好きです。
 生地の配合は既に自分の好きなパン生地の配合で作っていて元のレシピとは違いますが、お好きなパン生地で試してみるのも面白いですよ。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-05-23 23:34 | パン | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-05-25 08:22 x
発行させなければならないのは同じことなのに、オーブンで焼くパンより簡単そうなイメージがあるのはどうしてだろう?
これなら私でも作れるかな?って思わせてくれるフライパンマジック。
もう香りが飛んでそうなよもぎ粉があるから、これで使い切ってみようかな。
甘納豆の甘を見落としていたから、納豆入りよもぎパンダと思っていた(笑)
Commented by etigoya13 at 2013-05-26 00:02
タヌ子さん
私も同じ様に感じてます。
フライパンマジックですよね〜。
発酵させるのは同じなのに。笑
蓬結構投入しても美味しいですよ。
甘 納豆です。納豆蓬は…私でもなかなか作れないかも。
甘味の有る物を混ぜると和菓子っぽく食べることが出来ると思います。