人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作 馬鈴薯とチーズの焼き菓子

試作 馬鈴薯とチーズの焼き菓子_d0170682_213995.jpg

 以前から作りたいと思っていた馬鈴薯料理本の中から1品。
 材料も簡単でなかなか美味しいのだけど、もう少し改良したいところ。
 今日芸術家さん宅へ持って行ったら好評でした。
 結局本を見て材料はほぼ同じだけど、分量は1回で粉1kg相当量というのは我が家には多すぎるので減らし、バターやチーズのバランスも多すぎるとこれ又変更してあります。
 しかも、この本に掲載のレシピ生地を作るところまでしかレシピが無いと言うどうやって料理を調理するかが無し。汗
 とりあえず自分が作りたい様に仕上げてみました。
 この配合だと温かいうちは焼きニョッキみたいな食感で冷めると柔らかいクッキーの様な食感になります。


〜材料〜
馬鈴薯         250g
強力粉         250g
Брынза(ブリンザ)120g
バター         60g
卵白          1個分
砂糖          大匙1

〜作りかた〜
・馬鈴薯の皮を剥き茹でてマッシュポテトにしておく。
・マッシュポテトの中にブリンザを擂り下ろし更に良く混ぜておく。
 オーブンを180度に余熱
・マッシュポテトとチーズに残りの材料を全て入れ、切りまぜながら粉が全体に混ざるまで。
・打ち粉をふった台に生地を出し、厚さ1.5〜2㎝程の薄さに延ばす。好きな形に切る。
・天板へオーブンシート又はオーブンペーパーを敷き、切った生地を乗せる。
・余熱の上がったオーブンへ入れ焼く。 180度30分〜
 焼き時間は底面に焦げ目が付き始めたら適宜調整して下さい。

ブリンザはフェタチーズに似た塩気の強い白いチーズです。フェタチーズでも代用可。
 
 次回はもう少し粉の分量を多くしてチーズは減らしても良いかも。チーズによってかなり塩味強くお菓子よりおつまみになってしまうので。
 まあおつまみで作りたい場合はこのままでも。我が家連れ合いが飲まないのでおつまみよりお菓子寄りを目指したい。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2013-06-04 13:52 | 馬鈴薯 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-06-09 14:49 x
そう言えば、クロアチアでコロッケを頼むと、越後屋さんが説明してくださってるような食感に近いものが出てきて、コロッケだと思うとちょっと許せない感じだったけど、それはそれなりに美味しかったことを思い出しました。
これだったらオーブンで簡単に作れそうだから、フェタで作ってみよう。
Commented by etigoya13 at 2013-06-10 01:01
タヌ子さん
クロアチアのコロッケ同じ物だったのかも。
簡単で美味しいのでお薦めです。
焼き菓子と書いたけれど、これおつまみになると思う。