レモンメレンゲパイ

d0170682_1264290.jpg

 今日呼ばれた誕生日会でプレゼントする用にレモンメレンゲパイを焼くことにしたのでついでに自宅用も。
 ロシア人へのプレゼントなのでパイ生地もバター入り。

 粉:バター=1:1/2で。

 レモンフィリングはいつも通りバター等加えない物で私はとろみも全部強力粉のもの。あ、いつもは牛乳で作りますが、今日は水と練乳に。

 卵黄2個+強力粉大匙3+砂糖80g+水100g+練乳大匙2+檸檬果汁2個分+レモンの皮擂り下ろし

 カスタードクリームと同じ様に作っ焼いたパイ生地の中へ流し込みました。

 卵白3個分を泡立てたメレンゲは、今回横着して砂糖を最初から入れて固く泡立てたもの。シロップにして熱々を固く泡立てた卵白へ入れて更に泡立てた物の方が綺麗に角がたったかも。
 横着しちゃイケませんね。

 レモンの皮も入っているから風味豊かで大好きなケーキ。
 連れ合いはメレンゲに反応して中々食べると言わなかったケーキですが、村で売っているゼラチン入りの柔らかいメレンゲと違うのと説得して焼きました。
 デザートに宴席から帰って来て食べたら美味しいとか言っているし。苦笑

 まあこれでまた焼けるので良かった良かった。
 このところパイ等のお菓子は鋳鉄の深めパンで焼いています。我が家2人で丁度良いサイズ。これ便利だなー。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-06-10 17:22 | お菓子 | Comments(4)
Commented by fleur de sel at 2013-06-12 04:56 x
レモンメレンゲパイは美味しいですよね。我が家ではいつも好評の御菓子です。私もメレンゲは砂糖と泡立てるだけです。お菓子作りはそう年期が入っていないので素人の家庭的な範囲にとどまっています。笑 練乳を入れるとこくが出て美味しいでしょうね。とっても美味しそうです。
Commented by etigoya13 at 2013-06-12 23:56
fleur de sel さん
このパイ本当に美味しいですよねさわやかで。
丁度ここ数日もの凄い暑くてぴったり。
連れ合いもこれは大丈夫だと認識したようです。
いつもはメレンゲ砂糖を水で溶かして沸かした物を入れながら最後に一気に固く泡立てるのですが、その方がもう少し角が綺麗に私だとたてられるかもと今回思いました。
レモンクリームにバターを入れるレシピが結構多いので、その代わりにコク出しとして練乳使っています。結構美味しいですよ。
Commented by タヌ子 at 2013-06-14 06:36 x
ことのところ、あちこちでレモンメレンゲパイを見かけるから、食べたいモードが最高値に達してしまった。
でも、スペインで恐怖の食べ過ぎ生活を送ってしまったから、またまた明日からダイエット生活。
一体いつ食べられるようになるんだろう・・・
友人の旦那さんが大好きだから、プレゼントに作って、ついでに極小の型に一人分だけ作って2日に分けて食べようかな。
Commented by etigoya13 at 2013-06-14 12:53
タヌ子さん
あはは、スペインで美味しい物ざんまいだったんですね〜。
活動的で憧れです。我が家どこに行くにも時間が掛かり過ぎで。苦笑

レモンメレンゲパイがおいしい気温が続いています。
でもそれもそろそろ終わりかも。
プレゼントがてら小さいの我が家と同じですね。我が家のも鋳鉄のパンが結構小さいので良い感じです。
これを2人で4日位掛けて食べているので。