大絶賛されたトルタ・ディ・ラバルバーロ(ルバーブのケーキ)

d0170682_19105488.jpg

 mixxiのお友達がとても美味しそうなケーキを紹介されていました。
 丁度村では旬のルバーブを使ったトルタ・ディ・ラバルバーロ。そろそろ今年のルバーブの収穫をするし、冷凍庫に有る物を使うのにぴったりとレシピを教えて頂いて。
 イタリアのおばあちゃんの味。期待高まります。

d0170682_19243713.jpg

 オーブンへ入れる前の物。
 ブルバーブが細いのは我が家の物だから。芸術家さん宅の物は太くて食べ応え満点なんだけどねー。
 我が家のなかなか大きくなりません。
 教えて頂いたブランデーをふりかけ砂糖をパラリとした後オーブンへ。
 ブランデーはマルメロを漬け込んだ物を。お菓子に使っている物は生地に入れる方でなくなった。
 もう少しめり込ませれば良かったかもルバーブ。焼き上がったら生地から離れて持って行くまでに溢れた物があったので。

 パウンドケーキだから作るの簡単と言われたけれど、私はパウンドケーキ簡単なの?というレベル。
 どうなるかと思ったけれど、確かに予想より簡単だった。
 とにかくバターへ卵を混ぜ込む時によく泡立てるとと言われたのでそこを重点的に。
 ベーキングパウダーで膨らませるから気楽と言えば気楽なケーキで定番になりそう。

d0170682_19283260.jpg

 今日の芸術家さん宅でのおやつに。
 切り分けたら断面がきめ細やかで凄く美味しそう。
 もう芸術家さんご夫婦とママに大好評。速攻で3人とも美味しいを連発するって言うのはなかなか無いんです。
 特にご主人が美味しいを連発していたのが凄く印象的。相当気に入ったみたい。
 tea brack風ケーキに並ぶ周りのロシア人に人気が出そうなケーキ。
 このケーキ、季節の果物を入れて変化をつけて行くそうでこれから色々楽しめそう。
 素朴な焼き上がりなので、お祝用と言うよりちょっとしたお呼ばれのときや今日見たいにおやつに持って行くのにぴったり。
 食べ飽きない味と言うのが納得の美味しいケーキでした。


〜材料〜18㎝鋳鉄パン1台分
バター       100g
砂糖        90g
卵         2個
強力粉       125g
ベーキングパウダー 小匙1
塩         一つまみ
ルバーブ      適宜
檸檬果汁      適宜
ルバーブ用砂糖   10g
生地用コニャック  大匙2
仕上げ用コニャック 大匙2
仕上げ用砂糖    大匙1

〜作り方〜
オーブンを200度に余熱。 ルバーブにルバーブ用砂糖をまぶし、檸檬果汁を掛けておく。
ボウルでバターと砂糖をクリーム状になるまで練る。
クリーム状になったところへ卵を1個ずつ加える。加える毎によく泡立てるように混ぜる。
粉とベーキングパウダーをふり入れ、塩とルバーブ(飾り用に少し取り置いておく)/生地用コニャックを入れてヘラで粉気が無くなるまで混ぜ合わせる。
方へ生地を入れ、上に残しておいたルバーブを散らし少し生地へ押し込む。上から仕上げ用コニャックを→砂糖の順にふってオーブンへ入れる。
180度40分〜

我が家のオーブンで180度45分位で焼き上がり。
甘酸っぱいルバーブの味にコニャックが薫って美味しかった〜。
砂糖の分量をちょっと変更し、塩を加えたのはこちらでいつもケーキを教わるときに塩が入るのでつい癖で入れちゃいました。

 焼いた当日温かい物にアイスも美味しく、翌日味が落ちついてからも美味しいとか。明日のおやつが楽しみ〜。
 次は小さい林檎を買ってあるから林檎にする!



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村

[PR]
by etigoya13 | 2013-06-21 20:03 | お菓子 | Comments(4)
Commented by melocoton1 at 2013-06-21 21:46
おいしそう!

ルバーブって酸っぱいから、この手のお菓子に入れるとアクセントになっていいですよね!
Commented by タヌ子 at 2013-06-22 06:46 x
ルバーブってそのままだとすごく酸っぱいのに、ジャムやケーキにするとすご~く美味しいですよね。
ルバーブのケーキというと、タルトばかりでパウンドケーキにしたことはありませんでした。
丸い型で焼くパウンドケーキもいいですね。
フランスでも今立派なルバーブが並んでいるけれど、来月の結婚式まではやっぱり無理かなぁ(涙)
Commented by etigoya13 at 2013-06-22 11:08
melocotonさん
もっと甘いかなと思ったらルバーブで丁度良くなって美味しかったです。
ルバーブとコニャックが良いアクセントでした。
Commented by etigoya13 at 2013-06-22 11:10
タヌ子さん
ルバーブの酸味って甘くなると爽やかで美味しいですよね。
私はルバーブと言うとキセーリ(日本の葛湯みたいなもの)を連想してお菓子は余り作らないのだけど、このパウンドケーキに入れるのとても気にいりました。
パウンドケーキなのだけど爽やかな感じ。
教えて頂いた方も丸い型で焼いていたので特に何も考えず鋳鉄のパンで焼いちゃいました。
結婚式が終わるまでルバーブを冷凍しておくとか?