人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ち中華麺で満腹

手打ち中華麺で満腹_d0170682_23391642.jpg

 色々なところでラーメンの話を読んで食べたくなっていたので久しぶりに中華麺打ちました。
 いや、久しぶりで水分量ちと多すぎた。
 それでも中華麺は炭酸ナトリウムのおかげで生地が締まるのでうどんより水分量がちょっと多くてもなんとかなるところが好き。
 作り方はこちら→の倍量で。
 倍量なので沢山残っている分は連れ合いのお弁当箱曲げわっぱへ入れて冷蔵庫で1日寝かせます。
 
 さて、リンク先の麺と比べるとちょっと今回のは白っぽい。粉の違いかな?他の材料は同じだから。
 それでもつやっと茹であがりました。1本味見したけれどこしがあって独特の風味も出てやっぱり美味しい。

手打ち中華麺で満腹_d0170682_23461244.jpg

 仕込んでおいたスープの素を丼に少し入れ、塩/醤油に具にする為に戻した干し椎茸の戻し汁とお湯を足してスープにしたところへ茹でてしめた麺を投入。
 麺が見えるのってこの時までだからここで1枚写真を。

 それにしても、今日はやっぱり麺切り担当の連れ合いがいないから中華麺と言うより中華麺味のうどん?

手打ち中華麺で満腹_d0170682_23483365.jpg

 キャベツ/玉葱/パプリカ/干し椎茸を炒めて醤油で少し味つけした物をたっぷり乗せて。
 今日の醤油野菜ラーメン完成♪
 1人ご飯としてはかなり手間掛けたわ。
 満足。
 
手打ち中華麺で満腹_d0170682_235389.jpg

 麺を切ったところ。
 水分多すぎたときの断面…。今の粉、どうやら結構水分が有るみたい。冬じゃないから店の中で乾燥しないのかも。
 こんなにくっ付いている様に見えて、中華麺のときはちゃんと剥がれて行くのでくっ付いて一塊にならないのが助かります。

手打ち中華麺で満腹_d0170682_2356989.jpg

 切った麺を延ばした後握りながらほぐして縮れ麺に。
 水分多めになったけれど、ちゃんと1本ずつほぐれました。ホッ。

手打ち中華麺で満腹_d0170682_23583972.jpg

 今日のスープの素は骨付き豚肉を香味野菜や野菜の切れ端を乾燥させておいた物と一緒に煮た後、鶏手羽、昆布をいれて出しを取って更に煮詰めた物を少し、塩/醤油/胡椒で。
 以前はスープの素がかなり量多かったけれど、薄めて使った方が美味しいかった。

手打ち中華麺で満腹_d0170682_044910.jpg

 今日はやっぱり太すぎたのか、以前より茹で時間長め。
 次に打つ時は連れ合いに延ばして切ってもらって短時間での茹で上がりを目指したい。

 

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2013-06-22 21:36 | 麺類/粉もの | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2013-06-23 23:19
スペアリブを茹でた汁でラーメンを作っていましたが、
今年はまだ作ってないや。麺は太いか細いのかが好きで
越後屋さんの太めが美味しそうです。
銀座はアンテナショップが多いのであっちこっちと出没して
いますが、トマトスープのラーメンが結構あります。
トマト栽培してませんでしたか?
次回はトマトラーメンなんてどうでしょう?
Commented by etigoya13 at 2013-06-24 00:21
ソーニャさん
最初は豚肉(スペアリブ固まりのままのやつ)を茹でた汁でラーメンって思ったんだけど、今回は絶対に麺を打つ日とスープを作る日がずれる事が判っていたので煮詰めて素にしちゃいました。
太くて食べ応えは有るんだけど…実際に見るとうどんサイズでやっぱりちょと太すぎた。苦笑
トマト味の鍋とかいまだ未体験なのでちょっと作りにくいかな。一度何か食べたら味の方向がわかりそうなんだけどね〜。
一晩おいた麺を今日食べたけれどもの凄く美味しくなっていた。
Commented by タヌ子 at 2013-06-24 07:08 x
ラーメンの画像を見ると、食べたくなりますよね。
越後屋さんのラーメンを見て、久しぶりに中華麺を作りたくなりましたが、今のところお料理プロジェクト(笑)がいっぱいなので、暫く先になりそう。
私もラーメンは具沢山が好き。
特に野菜を多くすれば、麺の量を減らせるから、ちょっとだけヘルシーになりますよね。
Commented by etigoya13 at 2013-06-24 09:25
タヌ子さん
なんで食べたくなるんでしょうね映像見ちゃうと。笑
今回は一晩寝かせた物(翌日の夕食にした)と食べ比べる事が出来ましたが、一晩寝かせた物は香食感ともに凄く良く鳴っていました。
私もかなり立ちましたよラーメン実現するのに。
食べたいもの目白押しでなかなか辿り着けなかった。
野菜たっぷりにすると満足度上がりますよね。食べた気になると言うか。