けっこう漬け本舗のけんちんうどん再現してみた

d0170682_17501162.jpg


d0170682_1811215.jpg  日光のけっこう漬け本舗森友バイパス店で頂いたけんちん蕎麦
 白味噌仕立てで美味しかったので再現してみました。 
 けんちんって醤油味とばかり思っていたので、最初味噌仕立てで出て来た時は注文間違えたかと思ったものですが美味しいので気にいっています。笑
 お店の物は具が大きかったので大きめに切った具で。
 ダシはじっくり取った昆布と鯛煮干で。黄金色のダシだけでもかなり美味しかったところに干し椎茸や干し茸ミックスを加えたので更に味わい豊かに。
 味つけ前でも凄く美味しかった。 

 本当は最初天ぷらうどんにする予定だったんだけど、肌寒い日でけんちんに心が傾いた。笑
 家に帰ってからうどんを打って、ダシは午前中から仕込んでいたので具材を入れて順に煮込んで。
 しっかり取ったダシで具を煮込んでいるだけでも凄く美味しそうだったから仕上りはもう期待度上がる上がる。笑

 具 大根/人参/馬鈴薯/乾燥シラタキ/干し椎茸/干し茸ミックス/豆腐/白菜
 ダシ 昆布/鯛煮干
 甘味噌

 うどんはいつものこの作り方で。

 今日もこしが有ってつやつやに茹であがりました〜。
 何時もより水分少なめにしたけれど、更に水分減らしたらもっと美味しかったかも。

d0170682_18293281.jpg

 今日使った白味噌はエゾノコリンゴさんから頂いたもの。
 いわゆる白味噌とは違って普通のお味噌より甘味強めの仕上りになる様作られた甘味噌。今日の再現けんちんうどんにぴったり。
 味噌が野菜や茸の味を引き立てていて本当に美味しかった。

 他にも美味しい物色々頂いたので少しずつ食べるのが楽しみです。
 何時もごちそうさまです。

 それにしても、6月の寒の戻り結構長引いています。早く冷たいうどんもおいしく頂ける気温に戻って欲しい。




日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-06-27 23:42 | 麺類/粉もの | Comments(0)