キルギスタンのミックススパイスで豚と茄子の炒め物

d0170682_12134985.jpg

 元気な茄子を買ってあるので、茄子が食べたいだけど今日は中華の気分じゃないし。
 ロシアで良く見かけるグルジア風の茄子料理も試したいけれど、あれは前菜扱いだし。
 なんて決めかねていて、茄子に豚肉を合わせよう!というところまで決まった時点で連れ合いが国内出張から戻って来る時に買って来てくれたお土産のスパイスミックスを使ってみることにしました。

 豚肉/玉葱/ミックススパイス/塩/オリーブオイルでマリネしておいた物をジャ〜っと炒めて、蒸しいためにしておいた野菜と合わせて。

 炒めているときから良い香。
 ご飯進み過ぎて日付が変わらんとする頃に帰宅、その後夕食な日には良く無い炒め物だったわ。

d0170682_12185736.jpg

 こちらがそのミックススパイス。
 今回お土産に色々食品を買って来てくれたお店の売り子さんはキルギスタン人のおっちゃんらしいんですが、そのおっちゃんお薦めスパイスを5種類買って来てくれました。
 お土産は他にキルギスタン産のサクランボ/Жира(ジーラ/クミン)/コリアンダー/パプリカ/唐辛子/量り売りお菓子色々。
 その中で他の物は単体かつどれも私が香や味の想像がつく物だったので、まずこのミックススパイスを使ってみる事に。
 連れ合いがおっちゃんに「どうやって使うんだ」と聞いてくれたらしいんですが、胸をはって「何にでも」と言ったらしい。笑
 このミックス、パプリカ/コリアンダー/タイムは判るんだけど他にも何か入っているみたい。
 香が酸味有る様に感じでこれだけでなめてみたけれど特に酸味は無し。どうやらパプリカの香だったらしい。
 赤い色はパプリカの物で辛みは有りません。風味スパイス。
 
 このスパイスで豚肉と玉葱をマリネしている様はほとんど細切れにしたシャシリクを漬け込んでいるかのようでした。
 でもキルギスタンって肉は茹でた肉なんだよなーとつい最近仕入れた情報を頭の中に思い浮かべながら炒めます。笑
 漬け込んでいるときはさほど香り立つわけではないけれど、炒めるとこのミックススパイス食良くそそる香。
 
 国内出張があるときは空き瓶持って行ってもらってそれに量り売りしてもらわなきゃ。

d0170682_12264240.jpg

 おかずは決まっていなかったけれど、主食はご飯が良いな〜と言って連れ合いが朝出勤していったので、ご飯にしました。
 何となく今日のおかずには合うかなとジーラご飯に。
 油でジーラを炒めて香が出たところで生米炒めて炊いたもの。塩一つまみ入っています。

 予想通りおかずと相性良かった。
 連れ合いこのジーラの香は好きみたいでご飯も気にいっていたみたい。
 日本にいたときはクミンとかコリアンダーって言うのはインド料理に使う物だと言うイメージガ強かったけれど、ロシアでも以外に多用するスパイスなんですよ。
 黒パンにこのどちらかが必ず入るという種類も有ります。
 だから村みたいなド田舎でもこの2種類は簡単に手に入るのが嬉しい。

 次は魚とこのミックススパイス合わせてみよう〜。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-07-08 23:59 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-07-10 06:40 x
ミックススパイスって意外と使い道がないと思ってたけど、マリネに使えばいいんだ。
半分ぐらいしか使えなくて、結局香りが飛んでゴミ箱行きになってしまうことが多かったけれど、これからはお肉や魚のマリネに使おう。
ジーラってクミンに似たスパイスなんですか?
Commented by etigoya13 at 2013-07-10 14:37
タヌ子さん
そういえば、自分ではほとんどミックスになったスパイスって買わないかも。
でもこれ中々良い感じでした。
マリネにすると結構消費出来る様な気がします。
ジーラはクミンの事です。