フィンランドご飯久しぶりに

d0170682_11552557.jpg

 今日は白樺の樹皮採取へ森に入り、お昼過ぎに村へ戻って来たんです。
 お腹すいていてそんな時にKippis! from FinlandのKippisさんのところで美味しそうなPerunarieska(ペルナリエスカ/馬鈴薯入り無発酵パン)記事を見たら食べたくなって仕込みました。
 これ無発酵なので馬鈴薯のマッシュさえ作れば直ぐにオーブンへ入れられるところが好き。
 今日はフィンランドで買ってきていたЯчмень(ヤチメン/大麦)の粉とロシア産のものを混ぜて使っています。
 もう少し薄く焼いても良かったなー。
 このパン、大量の馬鈴薯を消費したい時にぴったり。
 今度は小麦粉で作ってみよう〜。
 そういえばホストマザーは小麦粉で作っていたな何て思い出したので。
 豪快でもっと厚みのあったホストマザーのリエスカもとっても美味しかったんです。
 小麦粉で作るリエスカはもっとすっきりさっぱりした味わいかも。

〜材料〜
茹でたじゃが芋 6dl
塩       小匙11/2
たまご     2個
大麦や小麦粉  6dl

〜作り方〜
・オーブンを250度に予熱しておく。(300度まで揚げられるオーブンの場合は280度)
・馬鈴薯を茹でてすーっと串が通る様になったら湯を切る。
 温かいじゃが芋に塩を加え、潰します。
・冷めたら溶き卵、粉を入れ練り過ぎないように混ぜ平たく伸ばしてオーブンシートを敷いた天板へ乗せる。
・余熱の上がったオーブンへ入れ焼く。250(280)度約8分焼いて出来上がり。

レシピはKippisさんから教わったもので掲載許可頂いています。

 かなりお腹を空いていたからチーズを乗せてКолбаса(カルバサ/ソーセージ・ソフトサラミ)を乗せてグリル。
 食べすぎるわ。

d0170682_202446.jpg

 夕方リエスカを焼いたら夕食はサーモンスープが飲みたくなって鱒の筒切りを買って来てサーモンスープ(鱒だけど)。
 我が家のサーモンスープは炒めたりする事無くバターも加えないので比較的さっぱり目だけど、使う鱒やサーモンの脂肪でやっぱりそれなりに濃厚な味に仕上がります。
 私の好みで魚は塩とディルでマリネした物を使います。

〜材料〜
サーモン又は鱒  筒切り半身(厚み3㎝程のもの)
ディル      5〜6本
塩        小匙1〜11/2
玉葱       1個
馬鈴薯      3個
水        鍋に入れた玉葱と馬鈴薯の上指1本分ほど
月桂樹      2枚
牛乳       3〜400ml
胡椒       お好みで

〜作り方〜
・魚は小さめの一口大に切り、塩とみじん切りにしたディルをまぶしてマリネしておく。
 出来れば1時間程マリネすると風味が良くなります。
・玉葱と馬鈴薯を角切りにする。
・鍋に切った玉葱と馬鈴薯を入れ上に月桂樹を置いて水を注ぎ火にかける。
 沸騰したら弱火にして火が通るまで。
・野菜が柔らかくなったら魚をディル毎入れ牛乳も加えて火を通す。
 牛乳が入ったら沸騰刺せない様火力を適宜調整する。
・魚に火が通りスープが温まったら味を見て、足りなければ塩(分量外)で味を整える。
 仕上に胡椒をふって完成。

 今回は仕上にディルを散らしていませんが、最後にたっぷりディルを乗せても美味しいですよ〜。

d0170682_2095043.jpg

 メインも鱒。
 キルギスタン人のおっちゃんお薦めミックススパイスを今度は魚で。
 今回は豚肉の時にややスパイスの量をケチってしまっていたかもという反省からたっぷりまぶしたの。
 200度のオーブンで焼いたらメチャクチャ良いわこれ。美味しい。
 魚に凄く良く合いました。
 付け合わせは収穫した18日大根とリエスカを作って残った馬鈴薯に庭のがんがん生えるアカザとシロザをバター醤油炒めにした菠薐草のソテー風を添えて。
 パンは昼に焼いたペルナリエスカを。
 一部フィンランドと関係ないけれど、何となくフィンランドご飯な夕食でした。

 


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-07-13 23:48 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-07-15 08:53 x
ジャガイモ、かなり大量に収穫できそうだから、発酵いらずのパン、作ってみようかな。
このスープ、美味しそうですね。
バターも使ってないのに、こんなに脂が浮いているということは、これは全て鱒から出た脂なんですね。
牛乳とディルの組み合わせがどんな感じなのか興味津々。
Commented by etigoya13 at 2013-07-15 21:39
タヌ子さん
いいな〜大量に収穫できそうなんて。
我が家面積広げる事が出来ないので、1年分の収穫はなかなか出来ないんです。
これ発酵要らずで簡単だから良いと思います。

スープ美味しかったですよ〜。
凄い脂でしょう。全部魚の物でそれ以外の脂は使っていないんですよ。
乳製品とディル、あんまりイメージ沸きませんか?
フィンランドやロシアだと乳製品と合わせている事も多いから全然違和感無かった。