甘いライ麦の香りにうっとり黒パン

d0170682_22263424.jpg


d0170682_2227246.jpg すっかり定番になったトンミの黒パン
 ライ麦100%の黒パン作りに慣れる=のんびり放置パン作りだからたまにドライイーストを使ったパン焼かないと時間配分忘れるとこのごろ気付いた。
 続けてイーストのパンを焼いたので、今日は黒パン。
 あ、でも2日前から仕込み始めたからイーストパンと同時並行で進めてたんだ。

 いつもの黒パンは大体2日がかりで発酵まで持って行って、3日目に最終発酵焼まで。
 でもこのパン仕込むのも時間が掛かるなら、食べるのも最低でもまる1日は寝かさないといけない。
 もっと早くに仕込むべきだった。在庫の黒パン無し。
 食べたい物が有るのに〜。
 ということでただいま分厚い麻のキッチンタオルに巻いた上から更に厚手の綿キッチンタオルで巻いて籠におさまっています。

d0170682_22361644.jpg

 捏ねあがって最終発酵に入る直前の生地。
 最近は粉が少なすぎて生地がダレると言う事は無くなって来たんだけど、ヒビが上手くはいるかはやっぱり一番最初の発酵時点で上手く空気中の酵母を取り込めているかに結構左右されています。
 まだまだ不発な事も。

d0170682_22414729.jpg

 今日は上手く取り込めていたみたいで、最終発酵で綺麗なヒビが。

 そしてオーブンで焼いた時にいつもは中段のところ、下段で焼いて55分で底をたたいたらもの凄い良い音がして、表面もぱりっと音がしたので何時もより良い焼き上がりの予感。
 そして何時もより更に甘い香り。
 本当に直に味見出来ないって困るわ〜。
 しかもこれ、芸術家さん宅分だから私食べないし。
 自宅用はやや失敗気味…。同じ様に発酵させていたのにまだ鍋にこびりつかせておいておいた種の発酵力が弱いらしい。  
 次は予備に取ってある冷凍生地も入れて発酵させよう。





日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-07-18 13:48 | パン | Comments(0)