アジーカマリネの鱒グリルと野菜プレート

d0170682_2056192.jpg

 このところ時間が無くて作ってみたい料理は有れど後回し。
 今日も一時帰国前に終らせないといけ無い事等やっつけているうちにご飯の時間。汗
 さっと蒸し炒めにした野菜やドレッシングと和えただけサラダと魚のグリルで一皿盛り。
 黒パンも無理矢理端に置いて。苦笑
 
d0170682_21017.jpg

 メインは冷凍在庫の鱒を濃いめの塩水へつけた後、Аджика(アジーカ/カフカス地域の唐辛子調味料)にマリネした物を高温のオーブンで一気に焼いたもの。
 アジーカにマリネした肉や魚。和えた野菜が大好きなのでもうこれは安心メニュー。
 手持ちのカフカス方面の料理本では色々なグリルに使われていてすっかり我が家でも定番です。

タベラッテ旨辛唐辛子調味料Аджика

d0170682_2163474.jpg

 付け合わせの本日特選素材はこちら。
 アスパラ菜。
 初めて植えてみたのだけど、我が家の何もしない土に合っているみたい。
 今まで育てた葉物の中では一番成績がいいかも。成長も早いし。
 蒸し炒めで色合いも綺麗に仕上がって嬉しい。
 美味しいから一時帰国直前に追加で播いてみようかと思っている位。
 アスパラの様な味でもするのか?と期待して買ったんだけど、むしろ菜の花っぽい感じか。どちらにしても花芽毎頂ける葉物は村では無いので育ってくれて嬉しい。
 甘味とほろ苦さと歯ごたえとどれも好み。
 辛子醤油和えも絶対美味しいな。

d0170682_21104187.jpg

 サラダはおばちゃんから購入の村産人参を庭で摘んだメリッサ、蜂蜜/檸檬果汁/胡椒塩で味つけしたもの。
 甘酸っぱい中にメリッサのすっきりした風味が好き。
 村産の人参はやっぱり運搬にかかる日数等が丸ごと必要ないだけに、瑞々しくて香り高くて美味しい。

d0170682_21144690.jpg

 カリフラワーは冷凍在庫。
 パルメザンチーズを振りかけて鱒と一緒にオーブンでグリル。
 ほっくりして美味しかった。

d0170682_211614100.jpg

 馬鈴薯とズッキーニはどちらも村のおばちゃん達菜園から。
 新鮮な物でさっと炒めただけで直ぐに火が通るのが良いですよね。
 塩でさっと炒めた後プロバンス風香草ミックスで和えて。
 塩味だけだけど、野菜の甘さが凄く好き。

 どれも黒パンとも相性良くて満足でした。
 あと1週間ちょっとでまた移動に入るので、上手く冷凍在庫でメインをしのぎたいけれど上手くいくだろうか?




日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-07-30 23:49 | 今日の食事 | Comments(0)