旬の豆ご飯と煎り豆腐で夕食

d0170682_1183560.jpg

 本日の夕食〜。
 おかず少ないわー。でも食べたかった物を一度に食べたので満足度高し。
 旬に入ったえんどう豆で豆ご飯、野菜のみそ汁、煎り豆腐。

d0170682_12195.jpg

 豆ご飯、ちょっと火から下ろすタイミングを間違えて緑色がくすんでしまった。
 でも皺なく甘く瑞々しく煮あがって嬉しい。
 豆ご飯は豆の莢を煮た汁で豆を煮て、煮汁でご飯を炊き蒸らす時に煮た豆を加えています。
 本来この方法だと緑色の豆ご飯になると言うのに。
 村でおばちゃん達が売るえんどう豆は、日本で売られている物程完熟させないので粉っぽさも薄皮の厚さも無くて本当に美味しい。

d0170682_1303848.jpg

 これまた村に豆腐が再度入荷してから食べたかった煎り豆腐。
 ひじき/人参/黄色パプリカ/豆腐/卵で味つけ塩のみ。
 じっくり炒めたひじきと野菜の旨味が豆腐に染み込んで満足。
 これをご飯へ乗せて丼にするのも好き。

d0170682_132343.jpg

 みそ汁はアゴ(飛魚)出汁で玉葱と馬鈴薯とアピャータ(なめこみたいな大きさでヌメリ有り)。
 味噌は自家製のひよこ豆味噌。
 ちょっと塩強めの味噌なので使用量少なめにして。
 玉葱や馬鈴薯の甘味が引き立って、キノコの風味も加わり美味しかったな。
 連れ合いに「お、みそ汁久しぶり」って指摘されちゃった〜。たまにはちゃんと作らないとね。




日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-07-31 23:58 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-08-02 00:32 x
さやを煮た汁で豆を煮る。
面倒くさがりの私は、鞘ごと煮てみたらどうなるんだろう?と思ってしまった(笑)
煎り豆腐に入っている黄パプリカ、沢庵かと思いました!
豆腐を冷凍してみたんだけど、解凍したら普通に豆腐としては食べられそうもないから、煎り豆腐にしようと思っていたところ。
私もひじきを入れてみよう。
お味噌汁、4月に日本帰国以来食べてないかも。
ビーガンの友人が来たら毎日お味噌汁作ってあげよう。
Commented by etigoya13 at 2013-08-02 21:57
タヌ子さん
莢毎煮ると、煮た後分けるの面倒な様な…。
でも若い莢の時はすじ以外食べることも出来るのでそれはそれで美味しいと思います。
去年の豆ご飯は刻んだ莢も一緒に食べました。
煎り豆腐、ふふふ、パプリカです。
凍み豆腐に折角したなら高野豆腐みたいに煮たら美味しいと思うんだけど。
煎り豆腐も間違いなく美味しいと思います。ひじきお薦めですよ〜。風味が良く出て来るので。
みそ汁、私大好きなのだけど他の献立とあんまり合わない事が多いのでなかなか登場しません。