家庭菜園収穫野菜で味噌煮込みうどん

d0170682_10144185.jpg


d0170682_10165612.jpg 一時帰国の移動前日の夕食。
 食材消費の意味もあって野菜たっぷり煮込みうどん。
 味噌煮込みうどんはこのインスタントを便利に使っています。
 名古屋へ行くと買って来る寿がきやのもの。
 インスタント食品としては比較的煮込み時間の長いものですが、腰の有るうどん再現に頑張っていると思う。
 そして味噌味がまた好み。
 うどんの後にご飯を入れて雑炊にしても美味しいんですよ。
 
 今日の具材は白菜の外側の葉/サラダ菜だと思う菜っ葉/春菊/アスパラ菜/スナップエンドウ/人参/ピーマン/卵。

d0170682_1024664.jpg

 人参とピーマンは広場の夏だけ出現おばちゃん出店で買ったおばちゃん達の家庭菜園産。
 卵はお店で買った物だけれど、黄身の色が濃くて美味しい卵にあたって嬉しい。
 そして残りの野菜は庭からの収穫物。
 葉物は外側に反っくり返った大きな部分だけ摘んだり、花芽が丁度出て来た物を摘んだりして2人の1回分位収穫出来ました。
 こんなに葉ものをちゃんと食べる事が出来るのは家庭菜園をやるからこそなんだけど、今まで白菜とキャベツ以外はどうも食べ時を逃し気味で食卓を緑で彩るとなりにくかった。
 今年はそんな反省から適宜外側の大きく育った葉から摘んでは料理に使ったらそれなりに使える様になって嬉しい〜。
 折角育てているんだから食べないとね。
 春菊やアスパラ菜はだいぶ小さくなってしまったけれど、まだ少し脇芽を残してあるのでもう1回位収穫出来ると良いのだけど、一時帰国から戻る8月下旬に丁度良く育っていると良いなー。





日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-08-07 23:48 | 今日の食事 | Comments(0)