移動2日目 ホテル朝食と簡単夕食

d0170682_1105081.jpg

 今回ヘルシンキで宿泊したホテルは朝食が6時30分から。試しに利用してみました。
 フィンランドらしくパンの種類は豊富。白いパンから黒いパン、強力粉から雑穀入りまで。ふんわりやサクサクパンからパリッパリの薄焼きと色、味、食感豊富。
 おかずの方は冷製、温かい料理共に多いとは言えないけれどそれなりに揃っていて、十分かな。
 今回は黒パンは食べずフィンランドで良く見かけてかつ大好きな右の白いパンお変わりしました。
 クロワッサンは連合いが美味しいと言うので私も。小さくてこれ位なら何個か食べちゃうかも。
 初めてフィンランドに旅行したのは10年近く前だけれど、その時から変わらず右のパンは好き。

 もう少し朝食を食べる時間的余裕が有るなら黒パンでオープンサンドとか作って食べたいんですけどね。
 今日はそこまでの余裕は無し。

d0170682_1154816.jpg

 おかずは生野菜からパプリカ、なぜか有ったベイクドビーンズ、鰊の酢漬け、鯖の燻製、ミートボールを。
 鯖しみじみ美味しかった。
 今頃思い至ったけど、この鯖でサンドイッチ作れば良かったよ〜。涙
 ミートボールは苦手なペーストに近い食感に挽肉がなっている物だった。これは自分で作った方が美味しいと思う物だったわ。
 鰊、フィンランドのは全体的に甘めの味つけですね相変わらず。好みだけど、私はロシアの塩漬けの方が好きかなー。

Holiday Inn Helsinki City Centre Hotel
Elielinaukio 5 Helsinki, Finland

d0170682_1182531.jpg

 ヘルシンキ→モスクワ間は短距離路線なれど国際線なので一応食べ物有り。
 毎回サンドイッチ。
 でも朝食食べて時間がたっていないので大抵食べずに飲物だけ。
 特に今回は飛行機に乗る頃から発熱していたようで体調下降気味だったしね。

d0170682_1204735.jpg

 モスクワヘ着いたら日本とはかなりの気温差。やっぱりもう羽織り物が必要な位になっていました。
 ホテルへついたらとりあえず移動中の山「ロシア入国」が済んだ安心感からか体調不良ぶり返し発熱。
 お昼をすっ飛ばしひたすら夕方までホテルで寝て待機。連合いがモスクワ事務所から帰って来たのも気付かなかった。
 事務所からの帰りにスーパーへ寄って帰って来てくれて、ヨーグルトとか食べられそうな物と買って来てくれていたのでそれを食べて再度薬を飲んでまた爆睡。
 日本で処方された薬はまだ日数的に丁度残っていて飲んでから寝たおかげで、夜にはちょっとだけお腹に何か入れたい気分に。
 そんなわけで近所に有ると言うスーパーへ買い出しに。
 しかし外は雨…何処までも今日はついていないわ。
 めげずに買って来ましたよ。

 馬鈴薯と茸炒め/生クワス/無花果/鶏手羽グリル/馬鈴薯入りパン/ブルーベリー
 これにフィンランドで買って残っていたチーズとかで夕食。

 私は主に果物。連合いがパンと惣菜を。

d0170682_1292724.jpg
 
 この無花果が美しく熟していてとっても美味しかった。
 何だかこれ食べたら凄い元気出て来たの。やっぱり綺麗で見た目も美味しそうって大切。

d0170682_1325546.jpg

 ブルーベリーも結構食べることで来ました。
 しかし大粒。栽培種って言うのは大きく育つんですね。
 村ではчерника(チェルニーカ/セイヨウスノキ・ビルベリー)が基本で冷凍食品で打っているかな?と言う位マイナーなブルーベリー。
 だから目新しくてつい買ってしまった。
 とりあえず果物は凄く美味しいと思える位には回復したから明日の移動は大丈夫か。
 移動まだ続きます。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-08-23 23:03 | 今日の食事 | Comments(0)