馬鈴薯入り生地でポンチキとワトゥルーシュカ

d0170682_15322862.jpg

 村へ戻って来てから猛烈粉ものスイッチ入りました。
 このところ続けてパンやら軽食やら作っています。
 馬鈴薯の収穫を始めた事も有り、今一番愛情注ぐパン生地の一つ馬鈴薯入りの生地でПончик(ポンチキ/イーストドーナッツ)作りました〜。
 ふっわふわに仕上がってかつしっとり。そして普通のパンよりやっぱり腹持ちよし。
 次の日もしっとり美味しい生地なんですよ。

Пончик(ポンチキ/ドーナッツ)


d0170682_1535374.jpg 断面はこんな感じ。
 もう少し最終発酵ゆっくり取っても良いかな。
 今回は菓子パン用に少しリッチな配合にしました。
 ピロシキ用の物は副素材が少ないすっきりした味に、菓子パン用は少しずつだけど副素材を入れて甘い仕上にする時にも美味しい生地になっています。
 この馬鈴薯入り生地は揚げると本当に美味しいのだけど、今回焼いてみて焼きもかなり美味しかった。
 水分多めの生地だけれど、十分に発酵させて打ち粉たっぷりで作業すると上手くいきます。

材料(粉約1kg分)
強力粉         500g〜
生イースト       25g
大きめの馬鈴薯     1個
※水馬鈴薯茹でる用   ひたひた程度
牛乳(茹で汁と合わせて)300ml
砂糖          100ml容量分
卵           1/2個
お好みの塩       小匙1弱
バター         50g
カルダモン       大匙1〜

馬鈴薯入りパン生地 菓子パン用

d0170682_15395947.jpg

 今回はパン生地同時に2種類仕込んでいて、一つはポンチキに。もう一つは菓子パン2種類焼きました。
 こちらはベリーのВатрушка(ワトゥルーシュカ/パン生地に窪みを作ってチーズだけ又はチーズとジャムを乗せて焼く菓子パン)。
 たっぷりのБрусника (ブルスニカ/コケモモ)を乗せた甘酸っぱいワトゥルーシュカ。
 生地がふんわりしっとりで数日は常温で置いておいても美味しいので朝食やおやつに。
 ベリーの甘酸っぱさは気分転換にぴったりです。

ベリーでВатрушка



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-09-02 23:27 | パン | Comments(0)