Voisilmäpulla好き

d0170682_15583777.jpg

 大量に仕込んだパン生地で前記事のワトゥルーシュカを焼いてもまだ生地が余ったので、残りは大好きなVoisilmäpulla(ヴォイシルマプッラ/中心にバターを置いて砂糖をかけたプッラ)を焼きました。
 最終発酵ガッツリとってフワフワで大きいプッラの焼き上がり。
 カルダモンの香とバターシュガーのコクがたまらない。
 生地の方にはほとんど甘味が無いので、菓子パンと言ってもさほど甘く有りません。
 好き。

 生地は前の生地にアップした馬鈴薯入り生地を使って、分割した量に合わせて角切りバターを切っておいて、最終発酵後卵を塗った後中心めがけてめり込ませ、上に砂糖をふってオーブンへ。
 コーヒーに良く合います。


d0170682_1632734.jpg ふんわり感伝わるかな?
 馬鈴薯のピューレが入っているけれど、ふんわり感は普通のパン生地と余り変わらないでしょう。
 焼きたてはふんわり。冷めて翌日からはしっとりと落ちついて柔らかいパン生地になります。
 温め直すとまたふんわりとしてとても気に入っているパン生地。
 また食べたくなって来た。

d0170682_1654326.jpg

 こちらは数日前に焼いたもの。
 生地は馬鈴薯無しの物だけれどちょっと最終発酵が足りなかったかも。
 しかも後少し焼き色を何て言って夕食作っていたら焼き過ぎた。苦笑
 でもやっぱり美味しい。

 

日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-09-02 23:49 | パン | Comments(0)