焼きたてパンの鯖グリルサンド最高♪

d0170682_237373.jpg

 今日の夕食。
 トマトマリネサラダ、キャベツのスープ、焼きたてパンで鯖グリルサンド

 パン生地はなんと昨日の夜ご飯にと仕込んで上手く発酵しなかった生地を使用。丸一日かかって発酵し、夕方家に帰った後暖かい所へ移してもゆっくり発酵の生地でした。
 昨日2回目に急遽仕込んだパン生地と同じイーストなので、イーストが劣化しているというよりそれ以外の作業工程での不備かなー。
 でも待っただけある味に仕上り満足。
 やっぱり焼きたてのパンは最高ですね〜。

d0170682_240237.jpg

 まずはスープ。
 唐揚げをした時に使った肉に付いていた骨で出汁を取ってあったので、それを使って昨日のハンバーガー風サンドに使って残った塩揉みキャベツも入れて。
 予想以上に優しい味わいでホッとする1品に。
 次は塩漬け発酵キャベツで作ろう〜。

d0170682_2405059.jpg

 トマトのサラダは蜂蜜/白ワインを温め、そこへメリッサを刻み入れ仕上にバルサミコ酢を加えたマリネ液に切ったトマトを漬け込んだ物。
 今年はメリッサがちゃんと根付いて氷点下の朝が続く様になった今の時期もまだ花が咲いています。
 おかげで香り高い一品に。
 これは連合いが直ぐに「サラダ美味しかった」と言ったのでまた作っても良いかも。

 トマトはおばちゃん菜園の物で元々甘いところにこのマリネ液で更に爽やかな甘さが加わり、今日の食事では良い味の変化になったと思う。

d0170682_2383231.jpg

 そして今日のメインにして主食は焼きたてパンで鯖サンド♪
 パンは横っ腹がぷっくりふくれてしまったけれど、じっくり過ぎる位じっくり発酵したおかげで凄く風味豊。
 卵等仕上に塗っていないのでつやのない焼き上がりだけれど、こういうパンが好き。

d0170682_238543.jpg

 中に挟んだ鯖は鯖の塩焼きをした時に半分を塩/乾燥したレモンの皮&黒胡椒ミックス/オリーブオイルでマリネしておいたもの。
 フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼いています。
 仕上に少し白ワインを降って。
 今日は焼きすぎずふっくら瑞々しい焼き上がり。成功した。
 焼きたてを縦に切ってこれ又焼きたてパンが触れる様になったら切って挟んだだけ。
 何もパンに塗っていないけれどご馳走だったな。
 じっくり発酵したパン最高。

d0170682_7322390.jpg


d0170682_7335128.jpg 去年ホームステイをした時にホストファミリーが使っていたこちらのレモン&胡椒ミックスを愛用しています。
 これレモンの酸味が結構感じられるのでマリネしておくとかなり好みの味に仕上がり。
 ホストファミリーは塩+このミックスをたっぷり+檸檬果汁たっぷり+油という組み合わせをよく使うと言っていました。
 確かにこれ美味しい組み合わせだよね。

 たっぷり有るのでせっせと使います。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-10-01 23:33 | 今日の食事 | Comments(4)
Commented by melocoton1 at 2013-10-02 21:38
鯖サンド、おいしそう!
鯖サンドってイスタンブールのイメージですが、おうちでやってみたことないです。 
夫がスモーク鯖を常備しているのでぜひためしてみようっと。

鶏がらでとったスープ、おいしいですよね。
Commented by etigoya13 at 2013-10-03 08:18
melcotonさん
鯖サンドこれ本当に焼きたてのパンを切ってただグリルした物を挟むだけの超お手軽メニューですが美味しいんですよ。
いつもは衣をつけてオーブンでフライ風にした物で作るんですがグリルや燻製でも美味しいと思います。

鶏ガラのスープじんわり美味しいですね。
このためにグリルチキン買っても良い位。
Commented by winwinfoods at 2013-10-03 11:08
こんにちは!!これ、ちょ~美味しそう!!
パンもゆっくりゆっくりの発酵だったんですね~。焼き具合とか・・・凄く美味しそうですよ。鯖サンド、トルコに行ったときに食べたいな~と思ったのですがツアーだったので食べる暇がなく・・・笑
もしかして私も自宅でもできるかも・・・しれません。
その時はこのリンクを晴らせてもらおうっと。
Commented by etigoya13 at 2013-10-03 13:20
うりぼうさん
これ簡単で美味しいのよ〜。
本当に両方焼くだけだから。味つけだってお好みの物でいいし。
パン、もう駄目かと思いつつ24時間待ってみたら膨らみました。
長時間発酵で美味しかったわ〜。