人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルドヴァ風隠元豆と野菜の炒め煮やっぱり旨い!

モルドヴァ風隠元豆と野菜の炒め煮やっぱり旨い!_d0170682_3491889.jpg

 昨日急にこの料理が食べたくなっていそいそと豆を水につけておいたんです。
 帰って来てから豆を煮て、野菜と炒め煮にして和えて更に炒め煮。
 久しぶりのモルドヴァ風隠元豆と野菜の炒め煮
 某所でモルドヴァ豆として愛好して頂いている料理。笑

 今日の食事の一押しは何と言ってもこれ!
 本当に野菜の甘味と豆のコクで止まらない美味しさ。
 何時作ってもやっぱり美味しい大切な精進豆料理です。
 今日は紫に白地の模様が有る隠元豆を使いましたが、隠元豆の種類なら花豆みたいな大きなマメでも美味しく出来ますよ。
 色々な豆で試して頂きたい本当にお薦め豆料理。 
 材料も少しですからね。簡単ですよ〜。
 あ、缶詰の豆使っちゃいやよ。ここは豆重要なのでやっぱり乾物から戻して煮て欲しい。

〜材料〜2人分
お好みの隠元豆(乾燥状態)300ml容量
豆茹で用水        豆の倍量以上
玉ねぎ中         1個
人参大          1本
大蒜           1〜7片
植物油          小匙2〜大匙2
塩            小匙1〜1強

 大蒜と油に分量の幅が有りますが、お好みの量で適宜調整して下さい。油が多めだとパスタ等を絡めても美味しいです。

タベラッテモルドヴァ風隠元豆と野菜の炒め煮

モルドヴァ風隠元豆と野菜の炒め煮やっぱり旨い!_d0170682_355280.jpg

 昨日の夜生地を仕込み、朝まで放置しておいた少しイーストのプチパン。
 ちゃんと膨らんだし風味が美味しくてやっぱり好き。
 私はいつもライ麦多めにして。

モルドヴァ風隠元豆と野菜の炒め煮やっぱり旨い!_d0170682_3582720.jpg

 お昼は焼いたパンと市販品の冷凍カトリェータに莢隠元豆のソテー上から卵。
 パンにぴったり。
 今在庫しているカトリェータは市販品なれど好みの食感と味でかなり気にいっています。
 安いんだけど、余計な物の入っていない商品で味もスッキリ。
 値段が高い物は何だか色々入っていて見た目も苦手なタネ状態なので安い物で。正解だった。

モルドヴァ風隠元豆と野菜の炒め煮やっぱり旨い!_d0170682_413930.jpg

 こちらも家で作るのは久しぶり。
 やっぱり芸術家さんママのВАЛЯ(ワーリャ)レシピ。↓のリンク先レシピは魚バージョンですが、今日は鶏肉で。仕上にチーズも。
 ビールが進みました。笑
 これ野菜だけでも美味しいの。パンにも良く合います。
 でも半分のこったから明日展開料理考えなきゃ。

タベラッテВАЛЯレシピ魚と野菜のマリネ焼き



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2013-10-04 23:45 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2013-10-06 00:27 x
今日はこんなほっこりしたお料理が食べたいなって思う気温なのだけど、明日豆を一晩水に浸けている間に夏の暑さが戻ってきそうな日本。
フランスに戻ったら暖炉の火を見ながらゆっくり味わいたい。
越後屋さんのパン、いつも美味しそうで涎が…
Commented by etigoya13 at 2013-10-06 12:25
タヌ子さん
今日は暑くなったかな?
ご自宅だったら戻して煮ておいた豆を何て言う事も出来るでしょうが、緊急帰国中では難しいですよね。
暖炉の火を見ながらぜひぜひ。
それ良いなー。
パン、私のは家で食べれれば良いから〜と成形はいい加減になりがちなのに有り難う御座います。