秋刀魚缶で炊込みご飯と収穫南瓜の塩煮

d0170682_0472815.jpg

 出張帰りの人がいるので久しぶりに和食っぽい夕食に。

献立
秋刀魚と生姜の炊込みご飯
おから/生きな粉入り具沢山みそ汁
収穫栗えびすの塩煮
蒟蒻のピリ辛味噌煮
グリルチキン

 グリルチキンはお店でグリルしている物を買ったので手前4品今日作りました。
 ちょっと前に作った蒟蒻はこれにて終わり。
 村は気温が氷点下も出始め、玄関を入ったすぐの所が大体冷蔵庫の野菜室位の温度なのでそこへ置いておくと結構持ちます。
 ちなみにこの場所は暖房が無く、真冬は凍るので冷凍庫に代わり内玄関が野菜室に。
 でもこの内玄関って24時間集中暖房がついているんだけどなー。

d0170682_0505944.jpg


d0170682_0515779.jpg  今日の特選素材は秋の終わりに庭で収穫した栗えびす。
 今年は栗えびす3個、オレンジ色の南瓜3個を収穫。
 栗えびすとオレンジ色の南瓜各1個はまだまだ未熟な状態での収穫だったので既に料理に使い、今回初めて比較的順調に育った物を食べました。
 うーん、やっぱりもう少し成長してから収穫と言うのが理想かな。
 まだまだ若い感じ。
 今日は塩煮。
 
こちらの記事に文中リンクしたこちらの作り方を基に。
 我が家が村で手に入れる南瓜は日本の南瓜と同じ種類であってもやっぱり気持水気が多いので、大抵水無しで大丈夫。でも少なめの時は水を足して蒸し煮にします。
 日本にいた時は砂糖を少し振って水分を引き出していたけれど、塩だけだと南瓜の甘味が更に強く感じられるから好き。
 今回切ってみた南瓜、切った瞬間の香はもう日本で食べていた南瓜の香韃靼だけどねー。
 やっぱり若いからか食感はほくほくぽくぽくとは違って日本南瓜みたいな歯触りでした。
 味は栗えびす、食感は日本南瓜と言う感じでなかなか面白い。
 それでもやっぱりオレンジ色の南瓜よりこういう煮物に向いていますね。

d0170682_181167.jpg

 蒟蒻の消費メニュー。
 蒟蒻、冬だったら薄切りにして外へ出して凍み蒟蒻にしてしまうのだけど、今はまだ瞬時に凍る程は寒く無いので玄関=野菜室で冷蔵保存していたけれど、さすがにそろそろ消費しようと一気に残っている物は今日消費。
 まずは味噌と青唐辛子にちょっぴり砂糖でピリ辛味噌煮。

 蒟蒻/味噌(自家製ひよこ豆味噌)/白ワイン(日本酒の代わり)/粉末にした鰹節/粉末にしたいりこ/砂糖/青唐辛子/水

 蒟蒻をちぎって鍋に入れ、強火にかけきゅるきゅる音がして来るまで空煎り。
 辛い入りが終った所で調味料を良く混ぜ合わせておいた物と水を入れ。青唐辛子もパラリ。
 後は水分が無くなるまで煎りつけて終わり。
 今日は味噌使用で色が薄いけれど、醤油で作るとこっくりと色が付いて其れだけで食欲そそりますね。
 箸休めに連合いのお腹用にぴったり。

d0170682_1145216.jpg


d0170682_11727.jpg 今日のご飯は秋刀魚缶を使ったお手軽秋刀魚ご飯。
 生姜タ〜ップリに去年煮た山椒の実も消費したくて一緒に。
 これは食欲そそりますね。

 米/秋刀魚缶詰+汁/生姜/山椒の実の佃煮/大根の葉/塩/水

 大根の葉は今年収穫した大根の物。大根今年は不作と言うか一応収穫は出来たのだけど例年になく小さくて葉っぱばっかりと言う感じだったので葉っぱをたっぷり使いました。
 今在庫している秋刀魚缶は本当に炊込みご飯向きで好き。

d0170682_1235541.jpg

 おから/生きな粉入り具沢山みそ汁  
 本当は呉汁にする予定だったのに簡単に呉汁が作れるやつ使い切っていた事を忘れていたので、気分的に大豆製品を入れてごまかしてみた。
 おからで食感を、生きな粉(村で売っている煎っていない大豆の粉)を入れて。やっぱり今度豆戻して作ろう。
 味は今日のも良いんだけど、呉の食感が違った。

 おから/生きな粉/玉ねぎ/人参/アピャータ(なめこの様な茸)/莢隠元豆/白菜/春菊/車麩/牛蒡/大根/蒟蒻/味噌(自家製ひよこ豆味噌)/アゴダシ(飛魚)/水/酒粕

 玉ねぎ/白菜/春菊/牛蒡/大根は我が家の収穫もの。特に葉ものは料理する直前に収穫して鮮度抜群。やや野趣あふれて歯ごたえ有るけれど。笑
 人参もおばちゃん菜園の物で味が濃く、汁物が美味しく出来ました。

d0170682_1331850.jpg

 おまけは古酒の様になってしまったお気に入りの日本酒。
 変な香や味には全くなっていなかったのでそのまま楽しんじゃいます。
 やっぱり日本酒ラブ。
 でも村で飲むと美味しさ半減するのは気候風土の違いかな?



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-10-06 23:44 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2013-10-08 18:12
秋刀魚の缶詰をロシア食品屋さんに探しに行こうと思ってすっかり忘れてました。  こちらはサバやイワシ缶が一般的なのでそれで作ってもいいのだけれど。

かぼちゃ、おいしそう。
Commented by etigoya13 at 2013-10-08 20:47
melocotonさん
あはは、鰯缶や鯖缶が美味しいならそれでも良い様な気がしないでもないですが、秋刀魚缶もあると選択肢が増えて便利ですね。
是非今度こそ。

南瓜美味しかったです。もう少しほっくりしていたら最高でした。