石焼ビビンバ風ご飯

d0170682_9027.jpg

 庭の収穫野菜でビビンバ風ご飯。
 鋳鉄のパンへ入れてジュージューいっている所を頂きます。
 ご飯は雑穀入り。

 上に乗せた具は手前淡い緑から時計回りに
ズッキーニのナムル風
麩と昆布の塩大蒜味含め煮
人参のさっと炒め(塩)
春菊のさっと醤油炒め
大根の酢の物花椒和え
シラタキと干し椎茸の甘辛に(砂糖と醤油と黒七味)
炒め大根葉(塩と唐辛子)

豆板醤

 良く混ぜて混ぜて頂きました。
 豆板醤はコチュジャンに見立てて。かんずりも好き。
 野菜いつも具が多すぎて乗り切らないからと少し減らしたけれど、今回はもう少し多くても良かった。
 大根の酢の物に入れた花椒が凄く良い仕事をしていて、豆板醤の辛さとはまた違う爽やかな刺激が美味。
 この酢の物に花椒は他のときにも使えそう。
 
 最初はツナでも煮て乗せようかと思っていたけれど、入れずに仕上げました。
 それでも満足度高し。
 色々な味があって食感も違うからかな。
 収穫仕立ての新鮮野菜たっぷりで村では贅沢な一品となりました。

d0170682_965354.jpg

 夕食準備前に畑から夕食食材を収穫。
 そんな野菜を使った料理はまずスープ。
 玉葱と生姜と大蒜はお店で購入したもの、馬鈴薯と人参とトマトはおばちゃん菜園の物、残りの大根の葉、白菜、大根、蚕豆が我が家の庭から。
 ベーコンと野菜の出汁で驚く程甘くて香り高いスープ。
 しみじみ美味しい。
 材料が美味しい時は簡素なスープが十分美味しいですね。



日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-09-03 23:42 | 今日の食事 | Comments(0)