人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと作ってみたKatmer poğaçaカトゥメル ポアチャ

やっと作ってみたKatmer poğaçaカトゥメル ポアチャ_d0170682_13593290.jpg

 タベラッテで見かけてからずーっと作ってみたかった「Katmer poğaçaカトゥメル ポアチャ」というパン。
 やっと作ってみました。
 パン生地を分割して延ばしてはバターを塗り重ねていく。
 それをまた延ばしてクロワッサンの様に成形してしかも芯にはチーズ。
 絶対好みだと思ったんです。
 焼き上がりは、十分に最終発酵を取ったのでふんわりしていて最高だった。

やっと作ってみたKatmer poğaçaカトゥメル ポアチャ_d0170682_1444721.jpg

 今回は強力粉500g位使用。
 水分や卵の使い方は適宜変更して。バターはレシピより随分少なくしか使わなかったみたいで1/3位余ったかな。
 12分割で天板一杯一杯に。
 特に艶出しの卵とか無くても良いのでいつも塗らず焼きっぱなし。
 でも凄く美味しかった〜。
 今回は村で手に入る白くて塩分やや控えめなカッテージチーズを推し固めた様なタイプのチーズのみで。
 次はイタリアンパセリを刻み入れてみたり、甘いフィリングを詰めてみても面白いかも。

やっと作ってみたKatmer poğaçaカトゥメル ポアチャ_d0170682_14114449.jpg

 焼きたてで柔らかすぎてちぎろうとしたらつぶれましたが、中心に白っぽいチーズが入っているの判るかな?
 層になっているのに一段一団の層はしっかりパンでロールパンとクロワッサンを足した様な仕上り。
 凄く好み。

 作り方はこちらを参考にしました。
 ↓
Katmer poğaçaカトゥメル ポアチャ
 


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
by etigoya13 | 2013-10-10 23:56 | パン | Comments(0)