ПЛАЦИНДА(プラツィンダ)デザート

d0170682_2324868.jpg

 久しぶりに凄い食べたくなって作ったプПЛАЦИНДА(プラツィンダ/モルドヴァ風パイ)。
 一度成形の仕方を覚えると感覚が開いても気軽に作れる物ですね。
 焼いたのは一昨日、「具は塩漬け発酵キャベツ+生の馬鈴薯を油で和えたもの」と「南瓜+メイプルシュガー+シナモン」の2種類。
 久しぶりでちょっと水分量間違ったかと思ったけれど大丈夫だった。

〜材料〜4個 調理時間120分
強力粉   600g〜
水     100〜110ml
卵     1個
塩     小匙1/2
油     大匙2〜21/2
酢     小匙1
巻込み用油 適宜
艶出し用  卵1個
打ち粉   適宜

巻込み用の油は溶かしバターでも植物油でもお好きな方を。
 
タベラッテプラツィンダ/モルドヴァ共和国のパイ

 生地の延ばし方等が判る過去記事はこちら→

d0170682_22551265.jpg

 今日は南瓜の方を温めて濃厚スメタナを添えて頂きました。
 村では生クリームってなかなか入荷せず、缶入りスプレーの加糖タイプしか常時置いてある物が有りません。
 なのでこういうクリーム状の濃厚スメタナで甘さ無しのクリームを楽しんでいます。
 南瓜は今年庭で収穫した村の人がよく育てるオレンジ色の皮の南瓜。
 水っぽいのが難点だけれど、こうやってお菓子にすると香も良くてなかなか美味しかった。
 
 また南瓜のデザートプラツィンダ焼いても良いかも。


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-10-17 22:38 | 麺類/粉もの | Comments(6)
Commented by タヌ子 at 2013-10-18 16:39 x
プラチエンダ、作り方はクロアチアのブレクと似てるけれど、生地はちょっと違いますね。
こちらの方が見た目もっちりしてる感じ。
だから甘いものとの相性もいいんでしょうね。
でも私は絶対こんなに薄く伸ばせないな。
穴だらけになりそう(汗)
Commented by winwinfoods at 2013-10-19 17:34
美味しそうね~(^^♪
これ、パンなのかと思ったら~題名に「デザート」って書いてある~。
って即効クリック。具はどちらも好み。焼き色もいいですね。凸
Commented by etigoya13 at 2013-10-19 23:54
タヌ子さん
クロアチアのブレクが気になる〜。
今回は少し厚い所が残ったまま巻きましたが、芸術家さん宅で頂く物は凄い薄くて焼きたてはぱりぱりなんですよ。
私も最初は絶対に薄く延ばせないって思ったけれどなんとかなるもんですよ。笑
Commented by etigoya13 at 2013-10-19 23:58
うりぼうさん
これパンではなくてパイなんですよ。
美味しいの慣れると簡単だから半分の量で作ってみるのも良いかも〜。
卵半分を仕上塗り様にすれば手頃な大きさで出来ると思います。
Commented by tigerbutter at 2013-11-19 17:41
ご無沙汰してます〜おひさしぶり〜

今日ちょうど、トルコの渦巻きパイ(アチマ)のレシピを見て、
うっとりしてたとこでした。

また、これはむちゃむちゃ美味しそうですね!
うっとり〜〜〜!!!
Commented by etigoya13 at 2013-12-09 02:48
とらばたさん
大変大変コメント遅くなりました。
やっとこちらのブログも目を通す余裕が。

このパイもおいしいのよ〜ぜひ色々な具で試して欲しいです♪
トルコの渦巻きパイのレシピが気になるかも。