発酵しちゃったのでアラージー作ってみた

d0170682_238885.jpg

 本当はパンケーキにする予定で材料を計量していたのだけど、諸般の事情で1日暖房の着いている台所で牛乳+酒粕を放置したら…発酵した。
 今回使った酒粕はお気に入りの酒蔵の大吟醸酒粕。
 柔らかいから直ぐに液体と馴染むと思って使ったらやけに発酵力強し。
 かなり元気にガッツリ発酵していて他の材料計量済みだったのでそのまま発酵した酒粕酵母液もどきで続行。
 一晩発酵させたら完全にパンケーキからОладья(アラージー/イースト発酵生地のパンケーキ)になっていた。笑

 酒粕の風味豊なれど、発酵進み過ぎか酸味でちゃった。
 今度はちゃんと発酵させる事前提で作ってみよう。
 
 油敷かなくても綺麗に焼けるフライパンなれど、そうすると見た目は日本で言うホットケーキっぽい綺麗な焼き色になってアラージーっぽく無いのでわざわざ油多めで焼く。
 結果はやっぱり油多いと村で良く頂くアラージーっぽい美味しそうな焼き色になった。
 

〜材料〜分量覚え書き
牛乳    200ml
酒粕    20g
砂糖    大匙3
塩     小匙1/3
強力粉   100g
卵     1個
サラダ油  大匙1

 


日々の生活の様子はこちらで紹介中
丁寧な生活をゆっくりと


にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by etigoya13 | 2013-11-05 12:49 | 麺類/粉もの | Comments(2)
Commented by winwinfoods at 2013-11-06 19:32
発酵をうまく利用されましたね~(≧∀≦)
これ、いくつもパクパクしちゃいそうですね~。
発酵が進みすぎるとやっぱり酸味って出るのですね。
アラージー、見た目もかわいいですね凸
Commented by etigoya13 at 2013-11-07 03:03
うりぼうさん
もの凄いしっかり発酵していたので、これはもう発酵生地を焼くアラージーにするしか無いなと焼きました。笑
これミニサイズに焼いているので食べすぎるの。
酒粕は特に発酵し易いから暖房効いていて30度越えの台所に放置したらね…そりゃあ発酵過多になっちゃうよね。苦笑
でも美味しかった♪