ШекербураとВареникиで成形練習中

d0170682_20233072.jpg
d0170682_20292290.jpg
 久しぶりに食べたくなって焼いたШекербура(シュケルブーラ/色々ナッツ入りクッキー)。
 以前ごちそうになったアゼルバイジャン人おっちゃんのお薦めの栗入り餡にしてみた。
 勝ち栗を浸水して戻したあとは他のナッツと一緒にミンサーで細かく砕いて使用。
 たっぷりの栗を入れたので栗の風味が濃厚で美味しかった。
 ↑の写真は常温にさめたあとのもの。餡が落ちついて甘さも落ちつきました。

d0170682_20273484.jpg

 焼きたてで溶けた砂糖で火傷しそうだった状態はこんな感じ。
 これはこれで美味しいのでぜひ食べ比べてみて欲しいお菓子です。
 生地は甘味が無いので中の甘味で全体を頂きます。

栗たっぷりШекербура

〈生地〉10〜12個分
強力粉     300g
卵       1個
牛乳      70ml
バター     10g(溶かしておく)
スメタナ    60g(脂肪分20%のもの使用)
植物油     大匙2
〈餡〉
ヘーゼルナッツ 30g
胡桃      20g
栗       100g
砂糖      150g(甘党でない場合は80〜100gで十分です)
塩       一つまみ

d0170682_20305233.jpg
 シュケルブーラで粉ものづいたうえに同じ成形で成形の練習になるわ〜と今度はウクライナのВареники(ワレーニキ/茹でピロシキ)を。
 この日はВареники с картофелем и грибами(ワレーニキ ス カルトーフェレム イ グリバーミ/馬鈴薯ピューレとマッシュルームのワレーニキ)。
 先日食べた市販品の冷凍物に比べると3個分ぐらいの大きさの上に中身たっぷり。
 茹でても中身が無くなってしまう何て言う事も無く大満足。
 皮もモチモチで茹でて残った物は翌日焼いても美味しいです。
 
 上にかけた炒め玉葱が重要なんですよ。これが有るとぐっと味が美味しくなる気がするの。

モチモチ中身たっぷりВареники

〜材料〜(4人分)
強力粉3カップ
水3/4カップ
卵1個
塩小匙1/2
馬鈴薯800g〜1kg
マッシュルーム6個
植物油(お好みの物)小匙1
塩小匙1/2
マッシュルーム用塩一つまみ
バター大匙1
玉葱1個
植物油(お好みの物)玉葱ひたひた程度

 作りたい粉ものがまだまだリストに有り。
 粉の消費が早くて最近怖いわ。


日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと2
旧ブログ「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。




[PR]
by etigoya13 | 2014-02-06 20:12 | 麺類/粉もの | Comments(2)
Commented by fleur de sel at 2014-02-07 07:25 x
長女がロシアに学生交換で滞在したとき本当にパンの種類のお料理が美味しいと言っていたのプロ具を見ていて心底うなずけます。先頃横着でパン類には手が回りません。でもベーグルはそのうちにできたら焼いてみたいなと思います。作ってらっしゃるものどれもこれも美味しそう。作っていただいたもの食べることができたら幸せです。
Commented by etigoya13 at 2014-02-08 03:17
fleur de selさん
お嬢さん交換留学でロシアに滞在された事が有ったのですね。

北の方は黒パンが主流ですが、南や西は小麦粉の料理が多彩で飽きないです。
そして美味しい。
村に来てから粉ものが身近になりました。

今回紹介している物はどちらも無発酵で生地を休ませる時だけ時間が掛かる程度なので、クッキーを良く焼かれるfleur de sel
さんなら簡単ですよきっと。

私は作りたい時とそうでない時の差が…激しいのが難点です。苦笑