久しぶりに蒸しぱん

d0170682_23470564.jpg
d0170682_00140900.jpg

 急に蒸しぱんが食べたくなって仕込んだのが→の白いやつ。
 牛乳/砂糖/ベーキングパウダー/練乳/砂糖/塩/粉という簡素な物。
 モッチリと優しい甘味で美味しいんですよね。
 今我が家に在庫の強力粉だとこの日の水分量はやや少なかったみたい。
 蒸し立ては良いけれど、常温になる頃にはかなり腹持ち良さげな食感に。
 そんなわけで、少し配合を変えたのが↑のコーヒーチョコ蒸しぱん。
 チョコチップを入れて甘党の芸術家さん宅でおやつに頂くのに丁度良くなる様にしてみました。
 蒸しぱん、芸術家さん宅では受けていた。意外にモッチリした食感の物も大丈夫なのね。

 これは凄く好みの食感に仕上ったので分量覚え書き。


〜材料〜(マフィン型6個分)
強力粉       120g
片栗粉       30g
ベーキングパウダー 小匙1強
牛乳        100〜120ml(粉の状態によって増やす)
練乳        大匙1
砂糖        20〜25g(チョコ等入れる時は減らす)
塩         一つまみ
コーヒー      小匙2杯

 材料全て混ぜてカップへ入れて、蒸気の上がっている蒸し器で強火15分で出来ちゃう蒸しぱんって有り難いわ〜。
 お菓子作り苦手でもこれなら作れるから。



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。




[PR]
by etigoya13 | 2014-03-27 08:13 | お菓子 | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2014-03-29 01:19
蒸しパン、好きです。
日本のパン屋さんで売ってるような黒砂糖の風味のやつ。

そうか、手作りでも結構簡単に出来上がってしまいそうですね(というか電子レンジでできる?)

いいアイデアありがとうございます。
Commented by etigoya13 at 2014-03-30 00:38
melocotonさん
蒸しぱん美味しいですよね〜。

私も黒糖蒸しぱん作りたいのだけれど、村は一塊になってしまっているので全部一度水で溶いてからしか使えずなかなか手が付けられません。苦笑

我が家電子レンジ使っていないので蒸し器ですが、今蒸しぱんの電子レンジレシピも色々あると思いますよ〜。ぜひ。

混ぜすぎない様に混ぜるぐらいだからあっという間に電子レンジへ入れられると思います。