新物が生える前に在庫消費で蓬あんパン

d0170682_20404823.jpg


 今年は春の訪れ早く、既に蓬の新芽が出始めました。
 まだ小さいので収穫はしていませんが、今週末から来週ぐらいにかけて日当りの良い場所では初物が摘めるかも。
 ということで昨年せっせと摘んでは茹でて冷凍しておいた蓬の在庫消費であんパン2種類焼きました。
 今日は油脂分無し生地で。
 蓬は茹でたもの一掴み半ぐらい入れたらかなり濃厚。
 美味しい♪



d0170682_20414004.jpg


 まずは王道の小豆餡。
 同じ時に買った同じ豆の中に煮えない物があって、私は大当たり…。
 全く戻っていないのでは?と言うぐらい固かった。涙
 自分で作ると幾らでも生地を薄く出来るけれど、私は逆に生地が厚い方が好きだったんだった。
 餡子好きの連合いには大層好評なり。



d0170682_20415929.jpg


 白餡は頂き物の手前味噌と酒粕入り〜。
 そっしていつもは白隠元豆で作るところ買って来た白小豆を使って作ってみました。
 私好み。
 生地はもう少し厚くしても良かったな。
 白小豆と普通の小豆、どちらも同じ時間炊いて普通の小豆は更に追加で炊いたのだけど固いままの有り。
 今回は白小豆と相性良かったみたい。

 配合は↓こちらをどうぞ。




日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味




[PR]
by etigoya13 | 2014-04-27 15:23 | パン | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2014-04-30 07:47
白餡おいしそうです!
ちょっとお味噌が入ると味が締まりますよね。

蓬ってそちらでも採れるんですねえ。
Commented by etigoya13 at 2014-04-30 12:28
melocotonさん
白餡と蓬生地凄く良くあっていました。
お味噌本当に味が締まって風味も加わって便利です。

蓬取れるんです。
わんさか生えるので。こちらの春に生えて季節感有る食材です。