人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒

穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_15513310.jpg
穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_15555463.jpg

 今日はカウンターのみの和食処へ楽子さんに案内して頂きました。
 ご一緒するのはふみえさんわらびさんご夫妻。
 連合いは日帰り出張で今回は参加出来ず。
 美味しかったから次回ぜひ予約したいと思います。
 今回私は東京メトロ千代田線代々木公園駅八幡口から案内して頂きました。
 凄い近い!
 駅が近いっていいわ〜。
 さて、今日案内して頂いたお店は半地下になっているお店。
 小さい看板が目印です。
 階段を見れば踊り場と言うか回り込むところには花が生けられていてお店へのアプローチとなっているのが判ります。

 カウンターのみ8席のお店と言う事も有り、包丁さばきからご飯を炊いているところまで間近に見て感じる事が出来ますよ。
 店主一人で切り盛りされているそう。この目の行き届く大きさっておこもり感があってホッとしますね。
 



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味









穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16035484.jpg
 先付け4品。
 この先付けは仕込んであった物を装うものですが、それぞれ歯ごたえが組み合わされていたり、舌触りが組み合わされていて柔らかいだけではなく、滑らかなだけでないのが美味しかった。


穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16250776.jpg

 ひじきと枝豆入りおからいなり。
 おからの味つけが甘すぎずしっとりしていて好み。
 自分で調理する時には甘味を加えない塩胡椒味や塩味のみが多いのだけれど、こちらの味なら甘味があってもとても美味しいと思えるものでした。
 そしてひじき入りまでは経験あるけれど、ちょっと豆が入る事で食感に幅が出てこれがまた楽しい。


穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16285758.jpg

 きんぴらの豚肉巻き。
 これも豚の食感と歯ごたえのコリきんぴらの歯ごたえの対比が美味しい。
 きんぴらは野菜を大きく切っているだけにしっかりした野菜の味わいに味が絡んでいていつも自分で作る物とは違う美味しさでした。



穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16290926.jpg

 卵豆腐オクラ掛けウニ乗せ。
 卵豆腐は市販のものよりしっかりした舌触りでそこに滑らかなオクラのとろみが美味しい一品。
 バランス良く乗っている生ウニの香と甘味が味の幅を広げていて自分では出来ない組み合わせに頬緩みます。



穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16292566.jpg

 鱧の南蛮漬け。
 生玉葱が駄目なので不覚にも玉葱のみ残すみっともない形になりましたが、味つけ濃すぎず甘すぎず私好み。
 鱧季節に入っているんですね。
 やっぱり好きだわ〜。



穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16320462.jpg
 
穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16330081.jpg
 
 前菜 水無月豆腐。
 ←出す寸前にお椀に霧を吹きかけて。
 水滴付いているの判るかな?
 涼やかな印象でした。
 夏越しの祓に頂く水無月に見立てて胡麻豆腐に小豆入り。
 ジュンサイと白瓜が添えられてダシが美味しい。
 柑橘の皮をちょっとというのは日本人得意ですね。
 胡麻豆腐の濃厚な味わいに顔を出す小豆の食感と味がなかなか面白い組み合わせでした。
 白瓜ってこうやって使っても良いのね。
 毎回漬け物にしてしまっていたけど。


穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16331431.jpg

 刺身 鰈肝付き。
 紅葉おろしかなと思いきや、こちらは七味を使っていると言う事で、確かに紅葉おろしより爽やかな山椒等の味が混じっていてアイデアですね。
 今回肝は醤油に溶かずに刺身で播いて頂きました。


穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16354248.jpg

 焼き物 サザエの壷焼きグラタン仕立て
 このホワイトソースが凄く美味しくて、サザエのほろ苦い部分と良く合っていました。玉葱とバターの香自分で作るホワイトソースはバター無しなのでこういうところで堪能です。
 

穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16360075.jpg



 小鉢 蕨の白和え。
 
 蕨の歯ごたえとヌメリに濃厚な白和えの衣が良く合っています。
 白和え、自分で作る物とは違う滑らかな舌触りにうっとり。



穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16404520.jpg
穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16413831.jpg

 煮物 鰯の梅煮
 丸々と太った鰯を梅酒に付けた青梅で煮てあるのだそう。
 ほのかな甘味と酸味のバランスが良いのは梅酒の梅を使うからなのね。
 銀の漆器が素敵。
 鰯、村では頂けない魚なので出て来ると嬉しい。
 ここまでの料理と後から出て来る水菓子でコースは終わり。
 この後ご飯を食べたい方は別途ご飯を頼む形となっています。 



穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16501588.jpg
 


 炭水化物ラブの私は当然ご飯お願いしま〜す。と注文した結果、一番上の写真の羽釜で魚沼さんのお米を炊いて頂くと言う贅沢な食事となるわけです。
 ご飯は羽釜で炊いたご飯がある限りお代わり可能です。
 ちなみに今回は私お変わりし過ぎて完食しました。汗
 だってご飯の友が明太子/ぬか漬け/葉唐辛子/ちりめん山椒と付いて来るんですよ。
 味の濃さから言って1杯で済むはず無し。
 いやいや2日続けて美味しいご飯をお腹いっぱい堪能させて頂きました。
 
 この後痛恨の写真撮り忘れで水菓子の写真がありませんが、枇杷の淡雪寒が出て来ました。
 思わず淡雪が成功しないという事をつぶやいてコツを教わってしまった。
 村へ戻ったら作りたいと思います。



穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16523191.jpg
穏やかな空気と美味しい食事と美味しいお酒_d0170682_16524796.jpg

 店前面道路から半地下の店を眺めたところ。
 店内は入ると静かで落ちついた空気が流れます。
 店主一人で忙しいであろうに、こちらには忙しさを微塵も感じさせない佇まいが素敵です。
 料理の出て来る間合いも仕込みものとその場で仕上げる物とのバランス良く早すぎず遅すぎず。心配りの行き届いた店主。
 細やかです。
 お値段もこういうお任せ料理としては大変お手頃で予約をして通いたいお店です。


和食 静流
東京都渋谷区富ヶ谷1-52-10
03-3481-6708

by etigoya13 | 2014-06-10 23:47 | レストランなど | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2014-06-24 05:24
ここ、私も楽子さんと行きました。

いいですよね!

また行きたいです。
Commented by etigoya13 at 2014-06-24 19:09
melocotonさん
ここ本当に良いですよね。
楽子さんには毎回美味しいところを紹介して頂けて助かっています。
行動範囲と違う場所に行く事が出来るので。
私もまた行きたいです。