ぽってりブリヌイのブランチ

d0170682_02465135.jpg

 
 今日のブランチはБлины(ブリヌイ/ロシア風クレープ)。
 何時もよりちょっぴり厚めでぽってり。
 ブリヌイってどうして積みたくなるんだろうか。

 今日は粉を強力粉意外に大麦粉とライ麦粉を入れて。
 風味も違うけれど食感や見た感じの焼き上がりも結構違っていた。
 サッカー観戦の夜長に仕込み、一眠りして起きると発酵終了焼くだけ。休日の朝にぴったり。
 平日連合いの出勤時間から逆算して焼く時間が潤沢にある様な時間に私起きないですからね。苦笑
 そんなわけで、今日積んだ分は小分けにして冷凍中。
 これで平日も連合いの朝食に転用出来るわ〜。



d0170682_02503035.jpg


 今日は半分から水分を追加して厚み2種類焼いてみた。
 やっぱり好みは薄めのブリヌイかな。
 ぽってりしていると物足りないパンケーキってな感じで中途半端なのよね。
 

〜材料〜
強力粉     大匙9
大麦粉     大匙3
ライ麦粉    大匙3
砂糖      大匙2
塩       小匙1/4
イースト    3ccスプーン1杯
牛乳      400ml
サラダ油    大匙1
卵       1〜2個
(追加牛乳   200ml)

※粉の分量は正確でなくとも失敗しないのがブリヌイの良いところ、おおらかにどうぞ。
※イーストは予備発酵の必要があるドライイーストを使用しています。
※卵を増やすと風味がまします。お好みで。

〜作り方〜
・牛乳を人肌に温め、砂糖を溶かす。砂糖が溶けたらイーストを加え予備発酵させる。
・予備発酵が完了したら、塩を加え粉を2、3回に分けて入れ都度泡立て器で良くかき混ぜる。
・粉がダマなく混ざったら卵と油を加え更に良く混ぜる。
・ラップ等をかけ表面に細かい泡が沢山立ち、膨らんで来るまで発酵させる。
・発酵が進んだらフライパンを熱し、温まったら生地をレードル1杯ずつ流し焼く。
 最初に落とした生地の表面に穴が空き、縁が乾いて来たら裏返す。
・裏返して蒸気が上がらなくなり、中心を押して湿っている様な感触が無ければ焼き上がり。
・生地が無くなるまで焼いていく。途中厚みを変えたい場合は牛乳等水分を足し薄めて焼くとクレープの様な焼き上がりになります。お好みで。
・バター/蜂蜜/ジャム等お好みの物を付けて召し上がれ。

※フライパンは中火にかけ、手をかざして温かくなったと思ったら水を一垂らしたらし、水滴がコロコロ転がる、又は瞬時に蒸発する程度になったら生地を落として焼いて下さい。
※何かを付ける意外に、薄く焼いた場合は包んで食べても美味しいです。ハムやチーズ、茹で卵とマヨネーズを和えた物等お好みに合わせて包んで楽しんで下さい。
※余ったブリヌイは数枚ずつラップで包み、保存袋へ入れて冷凍出来ます。 
 自然解凍でまたは軽く温めてどうぞ。

↓基本の作り方はこちらにも掲載有り。

FOODIES レシピБлиныブリヌイ/ロシア風クレープ



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味



mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2014-07-06 12:28 | 麺類/粉もの | Comments(4)
Commented by M at 2014-07-07 09:59 x
ブリヌイのタワーがたまりません!
あぁ!これ絶対焼かなければ!
大麦粉とライ麦粉を入れると風味豊かになりそうで、いいですね!
Commented by Helga at 2014-07-07 10:02 x
あー、!なんか分かる!私も積み上げたくなる!!
で、重ねたまま食べたい!
でもそうすると、真ん中にシロップが付き難いんだけどね。ぷぷぷ。
Commented by etigoya13 at 2014-07-07 12:02
Msann
ブリヌイはなぜか積みたくなります。
粉は色々試すとお好きなレシピの幅がひろがるのでは。
Commented by etigoya13 at 2014-07-07 12:06
Helgaさん
わかる?やっぱり積みたくなるよね。
重ねると下に染みないから結局食べる時は1枚ズ津南だけど。笑