ト・フェ簡単で美味しい〜



d0170682_23415665.jpg


 今日のおやつ。
 「ト・フェ」
 フランス Bons vivants idées partoutのechaloterreさんがレシピを教えてくれたもの。
 本当に簡単で混ぜるだけ乗せるだけなのに知人(ロシア人)受け誠によろしい。
 こういう手軽で受けるお菓子は大歓迎。
 これから短い夏の間、村で収穫出来る果物で楽しみたいお菓子です。



d0170682_23423326.jpg
 今日は芸術家さん宅に熱々を持って行ってお茶の時間に。
 丁度今が盛と咲いている芍薬と一緒に。
 優しい夏の午後のひと時。
 作業の合間、頭が疲れている時に穏やかな時間と甘い物と美味しい珈琲やお茶は癒されますね。

 芸術家さん仕様にしっかり砂糖を入れたから気にいていましたよ。
 echaloterreさんとても助かりました。
 バターたっぷり砂糖たっぷりのお菓子が大好きな芸術家さんだけど、「このお菓子バターは使っていないんだよ」と伝えたら、「これはこのままで美味しいからバターなくていい」と言っていました。笑




〜材料〜22㎝丸型パン/18㎝丸型パン各1台分
卵3個
砂糖100g+クランベリーまぶし様大匙2
強力粉大匙3
牛乳400ml
コニャック大匙2
果物400g
型用バター適宜

〜作り方〜
・オーブンを180度に余熱
 大きめの果物は切っておく。小さい物は洗って水気を拭いておく。
・ボウルに卵を割り入れ泡立て器で空気を含ませる様にしっかり溶いておく。
 卵黄と卵白がしっかり混ざったら砂糖を加え更に良く混ぜる。
・砂糖が溶けたら粉を入れ、ダマなく混ぜた後牛乳/コニャックを入れよく混ぜる。
・型にバターを塗り、上から卵液を流し入れる。果物を散らしオーブンへ入れる。
 180度30分〜


 別のお菓子を教わった時に、サクランボは種をとらない方が良いと教わったので、酸味の有るサクランボが出回り始めたら種付きのままト・フェにしたいとお店に行くと棚を見ちゃいます。
 残念ながらまだ甘いだけのサクランボだけなんだな。
 早く出回らないかな。



丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。



mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2014-07-11 12:41 | お菓子 | Comments(2)
Commented by hi-vison_1103 at 2014-07-13 22:25
やーーーっ!いいですね〜♪
美味しそうです。
ト・フェってロシア語?
今、まだまだ老母達の色々でちょいとロシア語ストップしてますがこんな風にカタカナルビ?ふってて下さいね〜♪
楽しみにしてます。
byくろべ〜
Commented by etigoya13 at 2014-07-14 13:02
くろべ〜さん
ト・フェってフランス語だと思います。
フランスの方に教わったフランスのお菓子なので。
ロシア語も勉強されているんですねストップしているとはいえ。凄い。
手軽で美味しく助かっていますこちらのお菓子。