めかぶと燻製秋刀魚缶詰のとろりさっぱりパスタ

d0170682_08584580.jpg


 連日30度代後半に達しているのではないかと言う暑い夏の村。
 どうも夏バテなのか喉も腫れるしつるりとした物が食べたい気分。
 そんな日の夕食は冷製パスタ。
 今日のお題はつるり。
 ってことでめかぶをお湯でトロリともどしたソースをド〜ンと乗せて。
 秋刀魚の缶詰と山椒の実が良く合っていてとろみに絡んで美味しかった。
 我が家の山椒の実醤油漬けは醤油と日本酒だけで煮たもの。日本酒で山椒を柔らかくなるまで煮た後に醤油で味つけするのだけれど、煮つまった日本酒のほのかな甘味ぐらいが私には丁度良い。
 隠し味にぴったりでした。


d0170682_08593373.jpg


 本日の缶詰はこちら。
 Сайра копченая в масло(サイラ カプチョーナヤ ブ マースラ/燻製秋刀魚油漬け)
 頭と尾を落とした3匹分の秋刀魚が入っています。
 これをちょいと炙って(缶ごと火にかけて)ふつふつしたところに青葱乗せた物だけでご飯が何杯かいけちゃんお手軽ご飯の友にぴったりなんですよ。
 もし見かけたらロシアのお土産&手抜き夕食の共にぜひ。



d0170682_09121003.jpg


 こちらは塩味だけの秋刀魚缶詰ですが、この缶詰(燻製風味無し)でも同じパスタ美味しく出来ます。
 こちらの方がロシアのどの都市でも手に入りやすい缶詰なので塩油漬け秋刀魚缶も便利な一品ですよ。
 日本の秋刀魚水に缶なんていうのが合ったらそれでも。骨まで無駄なく頂けます。



〜材料〜2人分
乾燥めかぶ       二つかみ
熱湯          めかぶひたひたより気持多い程度
山椒の実醤油煮     小匙1
秋刀魚燻製缶詰     1缶
醤油          香づけ程度
檸檬果汁        お好みの酸味になるまで
茹でて水で〆たパスタ  適宜

〜作り方〜
・パスタは茹でて〆ておく。
・パスタを茹でている間に熱湯にめかぶを付けとろみを引き出しておく。
・とろみのでためかぶと秋刀魚缶詰/山椒の実醤油煮/檸檬果汁を良く和え、仕上に醤油を少し。
・パスタにかけて完成。

 簡単お手軽缶詰利用のパスタはやる気無い日の食事の救世主。
 



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味



mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2014-07-16 23:57 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by melocoton1 at 2014-07-17 19:41
最近近くにちょっとおしゃれ系のロシアショップができたので絶対サンマ缶買いに行きます!

スパもいいけど、ご飯のっけも外せないですね!
Commented by etigoya13 at 2014-07-18 01:32
melocotonさん
おお、近くに出来ましたか。
ぜひお店でサイラ/サイラと唱えて下さい。
今は無くてもそのうちサイラ売れるのかもと思うかも。笑
ご飯に炊き込むとかなり美味しい秋刀魚ご飯になるのでお薦めです。
サイラが秋刀魚でBから後が油漬けの表示です。
大抵の秋刀魚缶には秋刀魚がどーんと印刷されているので見た目で大体判るとは思うのですが。
手に入ると良いですね。