Калач сметаный(カラーチ スメタンヌィ)

d0170682_21454419.jpg


 見た目も素朴なら味わいも甘食同様懐かしさを感じる素朴なパン。
 村で定番のおやつってこういう素朴な物が多いんです。
 他に輪型の乾パンの様な物とかもあって、いつかその辺りも再現したい。



d0170682_21591171.jpg


 一応これパンと言う訳にはなるのだけれど、限りなくお菓子に近いでも腹持ち良いもの。
 私の中ではスコーンなんかと近いくくり。
 断面を見るとやっぱりスコーンの方がパンより近いかも。

 
 1回目は重曹多かったのが成形中から判る程だったので減らして。
 何せ作り方を教えてくれた人は慣れているからか重曹とか塩とか分量無いんだもの。汗
 1回目も焼いている時の香では食べることが出来ない程重曹多かったらどうしようと思っていたけれど、今回は大丈夫♪
 
 このパン、水分は卵とスメタナで代用するとても贅沢な物。
 村にいると材料はいつでも手に入る定番の品だし作業も生地を休ませる必要はあるけれど工程は簡単。
 こういう素朴で簡単で美味しい物の作り方を覚える事が出来るって良いですね。



d0170682_21510686.jpg


 焼き上がり。
 1回目より気持長めに焼いたら表面はビスケットの様にさくっとしていて中はしっとり。
 むふふ、今回の方が断然好みだわ。

〜材料〜10個分
強力粉   500g
強力粉   100g(生地の状態によって)
卵3個
スメタナ  250g 
(サワークリーム)
砂糖    130〜140g
塩     一つまみ
重曹    小匙3/2弱
重曹用酢  小匙1/2



 基本は混ぜて成形して焼くだけ、発酵とか難しい見極め無しのお手軽なパンです。

作り方はこちら↓
FOODIES レシピスメタナ(サワークリーム)の錠前型白パン




日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味



mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2014-07-27 20:44 | パン | Comments(0)