プラムと生姜のシロップ煮

d0170682_22040373.jpg


 桃に続いて今度はプラムでシロップ煮。
 プラム、味は美味しいのだけれど丁度同じ日に大好物のネクタリンを2種類と葡萄も買ってしまっていて、順次食べてはいても元々かなり熟れていたプラムが危険度上がり悪くなる前にシロップ煮にする事に。



d0170682_22045297.jpg

 今回は生姜を入れてちょっとジンジャーエール風。
 本当にこれに唐辛子も入れておけばプラム風味のジンジャーエールの基が完成しちゃいます。
 炭酸で割ったり、温かい紅茶で割っても美味しいしウォッカもいけるかもと密かに思っているところ。
 まだ試していないけど。笑


〜材料〜
プラム   8個
砂糖    プラムと同じ重量
生姜薄切り 5枚
クエン酸  好みで

〜作り方〜
・鍋に洗って半分に切ったプラムを入れる。種は後で取れるのでそのまま。
 上から砂糖を入れプラムの水分が上がるまで一晩程置いておく。
・プラムの水分が上がって来たら薄切りの生姜を入れ弱火にかける。
・沸騰刺せない様にしながらプラムが柔らかくなるまで煮る。
・プラムが好みの固さになったらクエン酸も加え良く溶かし瓶に詰める。
・常温に冷めたら冷暗所で保管。




日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味



mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2014-07-27 19:03 | 保存食 | Comments(0)