Маринаレシピの莢隠元マリネ

d0170682_01290038.jpg


 ソチから芸術家さん宅へ遊びに来ていたМарина(マリーナ)さんのお土産保存食。
 その数々の保存食で一席も受けられた時に頂いたさっぱりしていながらスパイシーな莢隠元豆のマリネを再現。
 芸術家さん宅は砂糖が入って気持甘味を感じるマリネ液が多いですが、マリーナさんのマリネ液は塩と酢の潔いすっきり感にАджика(アジーカ/グルジア(アブハジア)の唐辛子調味料)に使用するスパイスを入れた複雑な味わいのマリネ。
 芸術家さんが「シベリアの料理は味がまろやかでスパイスの香はしない料理が多いけれど、西(カフカス近辺の地域)はスパイスで香豊かな料理が多い」と言っていたのが良くわかるマリネの違いでした。
 簡単なので色々な野菜で試してみて欲しい夏の保存食です。
 今回は市販のアジーカミックスを使用したけれど、何れ自分で配合した物も作ってみたいと思います。

〜材料〜(500ml容量瓶1個)
莢隠元豆     瓶一杯分
大蒜       2片
水        500ml
塩        小匙1〜11/2
酢        小匙11/2
アジーカミックス 小匙2

※アジーカミックスは唐辛子/コリアンダー/大蒜/バジル/イタリアンパセリ/ディル(全て乾燥)等を混ぜて使います。

↓作り方はこちら↓
FOODIES レシピАджика入り莢隠元豆のマリネ


日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味



mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2014-08-15 22:58 | 保存食 | Comments(2)
Commented by echaloterre at 2014-08-26 07:44
マリーナさんのマリネ!おいしそうね♪
昨日、いろんな香料を入れてズッキーニのピクルスを作ってみました。カルダモンや黒コショウ、唐辛子など。このアジーカミックスもいい香りでおいしそう!
マリネだとお酢の量が少なくてすむわね。
Commented by etigoya13 at 2014-08-26 11:01
echaloterreさん
マリーナさんの味つけはすっきりしていて甘酸っぱい味寄り塩酸っぱい味の方が好きな私にはぴったりでした。
アジーカ、ハリッサ(そちらではアリッサ?)ようのスパイスミックスがあればそれを使うとかなり近いのではないかと思います。
お酢や塩の量はもう好みなのでもっと増やしてももっと柔らかにしても美味しく出来ると思いま〜す。
そろそろ味見してみようか思案中。
もう新鮮な莢隠元豆がてにはいらないから何時開封するか悩みます。笑