Жареный перец с овощным соусом(ジャーリェヌィ ペーレツ ス オヴォシヌィム ソーウサム)

d0170682_13151159.jpg


 広場のおばちゃん出店の中でも特に良く野菜を買うおばちゃんがいます。
 このおばちゃん、パプリカや豆類、ズッキーニに南瓜など私が欲しい物を良く揃えているので。
 そんなおばちゃんから調子に乗って毎日に近い頻度で買っているパプリカ。
 いい加減野菜室からあふれているのでこのところパプリカ料理の率高し。笑
 丁度今日の午後、芸術家さん宅で作業中良い香がして来てВАЛЯ(ワーリャ)が夕食の準備をしていたので眺めていたら味見させてくれたのがこの料理。
 以前も頂いた事が有るけれど、とにかく丸ごとパプリカ山盛りで作ってもあっという間に食べちゃう素朴にして美味なる料理です。
 今日は色々作り方やポイントも教わったので早速再現。
 別の部屋にいた鼻の働きおおらかな連合いが「何だか良い香がする」と台所へ入って来た程の料理です。
 パプリカの焼いた香、玉葱の香ばしく甘い香りにトマトの香も加わって魅力的。
 夏が旬の野菜をたっぷり美味しく召し上がれ。



d0170682_13221173.jpg
d0170682_13230777.jpg

 こちらがワーリャから味見させてもらったもの。
 私のはちょっと焼き過ぎちゃったけれど、これぐらいパプリカの形がしっかりしていて、焼き目が付くぐらい短時間で焼くのが一番のポイント。
 この料理、パプリカの中にたっぷり汁が入っているので軸をもって中の汁毎頂くといつものパプリカと違う味わいで本当に好きなの。
 断面もしっかりした歯触りが残っているのが理想的。
 炒めたトマトが液状になったその水分だけで加熱するので味わいも濃厚に。
 だから美味しい野菜を使ってたっぷり食べて欲しい。
 トマトやパプリカ(ピーマン)って家庭菜園をしていると同じ時期にたっぷり収穫がなんて事多いと思います。
 そう言う時に気兼ねなく仕込んで食べて欲しい美味しい夏野菜料理です。
 最初は「種は?」なんて思った料理だけれど、何せ中に染み出るスープを余す事頂くのが美味しさ倍増させるこの料理、絶対切れ込み入れちゃ駄目だなと今回再実感したのでした。

〜材料〜(2人分)
パプリカ(ピーマン) 10個
玉葱中        1/2
トマト        3〜5
青み         2、3房
塩          小匙2/3〜1
癖の無い植物油    大匙2〜21/2
月桂樹        2枚

※パプリカを莢隠元豆や茄子に変更可
※ソースに大蒜や人参を入れても美味しいです。
※トマトの酸味が気になる場合砂糖(分量外)を少し追加して下さい。

↓作り方↓



d0170682_13153144.jpg

 焼き目はしっかり、でもパプリカの形がへたらない様に炒めたら厚手の別鍋に敷き詰めます。



d0170682_13192916.jpg


 野菜を炒めて出来たソースを上からまんべんなくかけて青みも散らして蓋をする。
 強めの中火でふつふつ音がして来て5分で完成。ポイント1で焼いて加熱済みなのでここはソースと合わせて再度温める程度。
 ポイント2は鍋に入れソースをかけてから加熱時間を短くするところ。
 熱々ももちろん美味しいけれど、常温に冷めた物も味が落ちついて美味しいのでたっぷり作ってね。
 野菜を莢隠元豆や茄子に変えても美味しいよ〜。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味



mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2014-08-22 23:10 | 野菜 | Comments(10)
Commented by fleur de sel at 2014-08-23 14:51 x
野菜だけの汁での調理は本当に美味しいですよね。野菜豊富の季節ならではです。茄子にトマト、隠元にトマトどちらのコンビも大好きです。野菜は私もつい買いすぎてしまってこの様なお料理で新鮮なうちに豊富に食べたいですね。
Commented by s_helga at 2014-08-23 17:24
いやっ!美味しい!!!美味しいに決まってる!!パプリカやピーマンって種の所がまた良い味してるから、種を外さずに調理して丸ごと食べるの私も好き♡
それに、夏野菜たっぷりんこなこのソース、美味しいに決まってるわー!
あー、顎がジーンとして垂涎!
Commented by melocoton1 at 2014-08-23 17:27
この手のお料理大好き! ぜひやってみます。

室温で食べる方が美味しそうですね。
Commented by etigoya13 at 2014-08-23 18:08
fleur de sel さん
本当に野菜だけの水分でというのは味が薄まらなくて美味しいですね。
村はもう少しすると地場の野菜は無くなるので今だけの贅沢です。
私もついついいまの時期おばちゃんから買いすぎるのでこうやって美味しい物を美味しいうちにたっぷり堪能したいです。
茄子トマト/茄子隠元豆どちらも美味しいですよね。
Commented by etigoya13 at 2014-08-23 18:14
Helgaさん
パプリカやピーマン、を歯触り残しつつ加熱した物にこの完熟トマトのソースが良く合うの。
しみじみ美味しいなって思うわ。
莢隠元豆のも美味しいしこのソース簡単なのに便利。
夏野菜たっぷりは今だけの贅沢だしともう1回ぐらい近いうち作ると思う。
Commented by etigoya13 at 2014-08-23 18:15
melocotonさん
この手の料理美味しいですよね。
冷たくするのは食べた事無いけれど、常温は味が馴染んで美味しいのでお薦めです。
お酒にも合うのではないかと思いま〜す。ぜひぜひ。
Commented by M at 2014-08-23 20:48 x
これ見て、また、真似っこさせてもらいます!
あっちの方のブログで見て気に入りました!
Commented by etigoya13 at 2014-08-26 10:58
Mさん
日本でも手に入る野菜なので試してみて下さい。
Commented by M at 2014-09-09 12:11 x
etigoyaさぁ〜ん!これ、作って食べました!
ピーマンとししとうを焼いて、作りましたよ!
ピーマンを向かいのおじさんからたくさん貰って、ちょうどよかったです!
これ気に入りました。凄く美味しい!
ピーマンを焼いてあるのがポイントですね。
また、作りたいと思います!ありがとう!
Commented by etigoya13 at 2014-09-19 18:36
Mさん
こちらんブログまで手が回らず遅くなりました。
作って頂いて有り難う御座います。
ピーマンの歯ごたえが残っているところに野菜の旨味が絡まって美味しいですよね。
気にいって頂けて良かったです。