最近のおやつ

d0170682_19462775.jpg


 ВАЛЯレシピのふんわり林檎ケーキの生地を基本として少し少ない卵で22㎝丸型パンで焼くのが最近の定番。
 今丁度頂いているのはчерника(チェルニーカ/セイヨウスノキ・ビルベリー)とСмородина чёрная(スマロージナ チョールナヤ/黒スグリ:ブラックカラント)にクリームチーズをのせたピローグ。
 これはもの凄く好きな組み合わせで既にチーズ無しも入れると今月3回焼いています。
 冷凍でもベリーは買えるのだけれど、やっぱり旬に頂くのが一番の贅沢なのでせっせと。
 でもそろそろおばちゃん達の出店にも並ばなくなって来て寂しい。
 冷凍庫に在庫は有るのだけど。

 

d0170682_19474448.jpg


 こちらはその前に焼いたネクタリン入り。
 ネクタリンだから似ていてもおかしくないのだけれど、生で食べるときと違って加熱したらもう見た目も食感も黄桃になっていた。
 香はもう少し華やかで酸味が有るので好み。
 次回はこのネクタリンでタルト作ろう〜。

 この生地、作る頻度が上がったらレシピ見なくても作れる様になって嬉しい。お菓子作りは村に来てからで苦手分野なので。
 生地は同じだけれど、チェルニーカの方は生地の上に果物をのせて、ネクタリンの方はネクタリンの上に生地をのせています。どっちも美味しい。
 大きい果物は生地の下、小さいものをパラパラ散らすときは生地の上が好き。
 食べる時にシュワって音がするこの生地、強力粉ですがふんわりしていてすっかり定番です。


〜材料〜直径22㎝丸型パン
卵        2個
砂糖       60〜70g(果物の甘味に合わせて増減)
塩        一つまみ
強力粉      80g程度(卵の水分量に依って増減)
クリームチーズ  好きなだけ
ビルベリー    好きなだけ
ブラックカラント 好きなだけ
 
↓作り方↓
 


日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。



mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2014-08-25 23:45 | お菓子 | Comments(2)
Commented by fleur de sel at 2014-08-28 16:32 x
これイーストもベーキングパウダーも入らないのですね。クリームチーズをいれるのでふんわりしっとりするのでしょうか?本当におやつに美味しそうですね。
Commented by etigoya13 at 2014-08-28 23:25
fleur de selさん
そうですね卵の力だけで膨らませます。
クリームチーズを入れなくてもふんわりするので泡立てではないかと思います。
教えてくれた人は最初に卵を割り入れたときより3倍以上にふんわりして白くなるまでしっかり泡立ててと言っていました。
上に物をのせても沈まないぐらいを目安にしています。
人様が食べて美味しいかは微妙ですが、自分で食べる分には美味しいのでお茶の時間が楽しくなります。