秋ご飯〜ルィジクとグルースチで和風炊込みご飯〜

d0170682_13112480.jpg


 村は今茸の季節♪
 大抵炒めたり煮たり、塩漬けにしてこちら風の食べ方で食べるのだけれど、茸の和名を確認している時に見かけた日本在住の方のРыжик(ルィジク/アカハツタケ)を使った炊込みご飯が美味しそうで今日は試してみる事に。
 乾物色々入れて醤油と塩ちょっぴりと砂糖も加え、秘蔵の日本酒も使って。
 あは、美味しい。
 もっと茸入れても良かったかも〜。
 もう1回採取に行けたら今度はもう直に炊き込みご飯にしちゃう。



d0170682_13115350.jpg


 今日使ったのはРыжик(ルィジク/アカハツタケ)とГруздь настоящий(グルースチ/チチタケ属のキノコ)。本当はВолнушка розовая(ワルヌーシュカ ローザヴァヤ/カラハツタケ)も入れようと思ったのだけど、浸水している鍋の中で見分け付かず。汗
 初めてなので大きいもの5個と小さいもの3個程で止めたのだけど、もっと多くても美味しいなこれは。



d0170682_13145099.jpg


 写真はスキーコース脇の林で採取したときのルィジク。
 やっぱり地面から大きく出て来た物は虫食い率高いので、このぐらいで見つけられる方が良いんですけどね、なかなか難しい。



d0170682_13162183.jpg


 美品。虫食い無しだし実がしっかりしていますルィジク。



d0170682_13121851.jpg


 こちらも美品グルースチ。
 どちらも村では水へ浸け辛み抜きをした後塩蔵にするのが一般的です。


〜材料〜
米      2合5勺
水      460ml
茸      8個(ルィジクとグルースチ)
人参小    3本
ひじき    大匙2(乾燥した状態で)
高野豆腐   1枚
乾燥シラタキ 2玉
松山揚げ   1/3袋
醤油     大匙2
塩      小匙1
砂糖     小さじ2
日本酒    大匙1

〜作り方〜
・米はといで浸水しておく。ひじき/高野豆腐/簡素シラタキは水につけておく。
・人参は輪切り、茸もやや大きめのさいの目に切っておく。
 戻したシラタキは細かく切っておく。
 高野豆腐は細かいさいの目に切っておく。
・米の水気を切り30分程置いてから鍋に入れ、他の材料や調味料を全て上にのせ火にかける。
 強火で沸騰するまで。沸騰したら弱火にし蓋をして15分。おこげを作るときは最後強火でパチパチと音がするまで加熱。
 火を止めて10分蒸らして完成。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味



mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2014-08-26 21:09 | ごはん | Comments(4)
Commented by fleur de sel at 2014-08-28 16:18 x
美味しそうっですね。最近涼しく何となく初秋の気配で余計炊き込みご飯が食べたいです。茸の最終はあまり自信がなく今年は研修に参加して習いたいと思っています。市場には炊き込みご飯に入れたいような茸が出ていなく残念です。
Commented by melocoton1 at 2014-08-28 23:12
秋ですね! 

こちらもすっかり涼しいです。

イギリスでも茸たくさん育つらしいですが、何しろエキスパートと一緒に行かないと食べられるのかどうかもわからないからw。

しいたけとかは普通にスーパーで買えるようになりましたが。。。
Commented by etigoya13 at 2014-08-28 23:22
fleur de selさん
炊込みご飯、やっぱり時々食べたくなりますね。
秋の味覚で美味しく頂きました。
茸、村に来た当初はそれこそ非食用茸でも何でも獲ってみては捨てられていましたが、いまは毎年確実に獲っていた物は判る様になりました。
蹴って直ぐに倒れるのはだめとか「本当?」と思う様な判別法を皆さん良く言うんですよ。笑
市場が有るのが羨ましいです。ここでは獲って来た人が売ってくれれば買えると言う程度なので。
Commented by etigoya13 at 2014-08-28 23:27
melocotonさん
秋ですすっかり。
おお、夏が夏らしかったそちらも秋ですか。

茸、最初は本当に見分けなんて付かなかったのですが、毎年しつこく通ううちに良く食べる物は見分けがつく様になりました。
というか良く食べる物は以外に見た目が似ている非食用茸が少ないのかも。
シャンピニオンが一番見た目では判断付かない茸です。
椎茸、モスクワとかの大きな都市では買えるんですが。
村でもヒラタケとマッシュルームは時々入荷する様になりました。