生のキャベツとトマトのСщ(シィー)

d0170682_02113080.jpg



 我が家の定番Сщ(シィー/キャベツのスープ)といえば塩漬け発酵キャベツを使ったものですが、先日頂いたシィーは生のキャベツを使いトマト味の物。
 これが優しい味わいで定番のシィーとはまた違った味だったので再現してみました。
 素朴で優しい味わい。
 ロシアのスープの中で1、2を争う私の大好きなスープシィーも家庭に依ってお店に依って味わい色々。
 今日は連合いが出張で不在と言う事も有り、この具沢山スープと黒パンだけで夕食を終らせようと言う魂胆。
 でもこれって古いロシアの農村では定番中の定番献立だから理にかなっているのかも。
 スプーンが立つ程具を入れたら本当に昔ながらの食卓だわ。笑

 100%ライ麦パン、自家製乾燥生地で作るのが久しぶりだったからか、室温が急に低くなったからか今一つな焼き上がりで酸味が強すぎたのだけれど、シィーとは良く合う!
 たっぷりスープは作ったから明日はシィーの展開スープで黒パン消費の一日となりそう。

 今日は帰って来てから作ったので手軽に鶏胸肉を一緒に煮込む事でブイヨンの代わりとしたけれど、時間が有ったら鶏ガラや丸鶏でとったスープで作ると一層美味しいのでぜひ骨付き肉で。


d0170682_02114711.jpg


 村で知人が始めたカフェ。
 気軽に軽食も食べる事が出来るお店、私が知っていて実際に入った事があるのはこことあと1箇所だけ。
 そんな貴重なカフェでこのところ料理やスープ、パンの類いを楽しむのだけれど、こちらのカフェ家庭的な味つけで私好みなんですよ。
 そしてモスクワでのコーヒー代ぐらいで軽食が頂ける安値がまた魅力的。
 いかにも長年料理を作り続けたおっかさんてきおばちゃん達が作っているのがまた安心感を与えるんですよね。
 スープは今のところはずれ無し。
 私が作った物よりトマトが多くトマトピューレも使っているお店のスープ、でもトマトスープと言う程トマト味すぎない絶妙なところが美味しかった。
 仕上に大匙1杯のマヨネーズは村の定番なのだけど、これ別に要らない。苦笑
 

〜材料〜
玉葱    1個
人参    1本
キャベツ  4〜6枚
トマト   3個
馬鈴薯小  5個
鶏胸肉   1/2枚
塩     小匙1〜
植物油   大匙2
水     1.5ℓ
月桂樹   1、2枚
香草    お好みで(今回はディルとイタリアンパセリ)

↓作り方は↓





日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。

↓ロシアのスープって以外に素朴で優しい味わいなのねと思ったら一押しよろしくね〜。

mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2014-08-28 23:10 | スープ | Comments(6)
Commented by M at 2014-08-29 12:48 x
この材料なら全部そろっているので、近い内に真似っこさせてもらいますね。
これは、好みなので、楽しみです!
Commented by etigoya13 at 2014-08-30 11:30
Mさん
ロシアのスープ、どれもさほど珍しい食材はないので作りやすいと思います。
Commented by fleur de sel at 2014-08-31 05:48 x
キャベツ大好き、具だくさん大好き。スプーンが立つくらいなんて本当に好みです。黒パンと本当に美味しそうです。ブイヨンでなくても鶏肉で美味しくお味出ますよね。村のおばちゃんたちの作るレストランのお料理は絶対美味しいと思います。ご相伴したいです。マヨネーズはこちらの魚のスープにアイオリソースを載せる感じなのでしょうか?私もいりません。笑
Commented by M at 2014-08-31 12:23 x
このキャベツとトマトのシィー、今、作ってお昼に食べましたよ!
思っていた通りの味で野菜の甘みが感じられる、おいしいスープでした!
スープは鶏ガラスープの素を少し入れました。
エビピラフと一緒に食べましたよ。
たっぷり作ったので、明日はスパゲッティを入れて食べようと思います!
凄く美味しいシィーのレシピ、ありがとう!
Commented by etigoya13 at 2014-08-31 13:56
fleur de selさん
キャベツ好きで具沢山スープも好きならロシアのシィーはお好きだと思います。
塩漬け発酵キャベツで作ると更に日が経つ程に美味しくなるのでお薦めです。
黒パンとロシアのスープ、本当に良く合うなと最近しみじみと感じます。
おばちゃん、もう見るからに強面で村のおっかさんっていう風情なんですが、味は優しく美味しいのです。こういうお店もっと早く出来て欲しかったと思うぐらい。
そうしたらもっと色々な家庭風の料理体験出来て我が家の定番になっていたのにと。笑
マヨネーズ、基本的に村ではスープを頼み入れないでと言わないともれなく入って来ます。
そちらは魚のスープにアイオリソースという決まりがあるならまだそのスープだけですが、もう何にでも入って来るから折角のスープがマヨネーズ味になってしまいます。苦笑
時々そう言う味も美味しいと思う事も有るけれど、毎回は…要らない。
Commented by etigoya13 at 2014-08-31 14:02
Mさん
お口に合って良かったです。
展開スープもおいしく食べて頂ければと思います。