王道の酒の肴で夕食

d0170682_10182765.jpg
d0170682_10182865.jpg
 本日の夕食。
 これぞウォッカの友という定番中の定番「塩漬け鰊のマリネ」と茹で馬鈴薯。
 合わないはず無いと言う組み合わせ。
 一応2人で飲んでも我が家では飲みきれないけれど、ワンカップウォッカ(100ml)mp添えてみました♪
 絵的には最強。笑
 
 周りで昔ながらの酒の飲み方をする人の絶大なる人気を誇る料理だけにお酒には本当に良く合うと思う。
 今日の主食はЧебурек(チェブレキ/半月薄型羊肉入り上げピロシキ)だったのだけれど、やっぱり黒パンも添えないとね〜と自家製の黒パン添えて。

 うん、間違いない組み合わせ。

 塩漬け鰊は切ったタマネギを乗せただけで出て来る事も有りますが、知人は良くこうやって刻んだ生タマネギとマリネし、好みで向日葵油も回しかけてマリネします。
 この辺りはお好みで。
 少し玉葱でマリネした鰊がまたお酒にぴったり。

FOODIES レシピ前菜の定番塩漬け鰊 

FOODIES レシピロシアの超定番! 塩漬け鰊と茹で馬鈴薯

 塩漬け鰊、作ってみるととても簡単で味もいいのでぜひ作ってみて下さいね。
 村は冷凍の鰊しか手に入らないので冷凍もので作りますが、それでも市販の塩漬けよりも身の締まった美味しい塩漬け鰊になります。



d0170682_10182842.jpg


 それからもう1品。これもまたウォッカの共に最適な塩漬け発酵胡瓜。
 今日開けた瓶のものはパリットした皮と柔らかくなり過ぎていない適度な歯ごたえの残る胡瓜で言いつかり具合。
 これもまた王道ですね。
 村で一般的に胡瓜の漬け物で出て来るものは塩漬け発酵胡瓜で、甘酢漬けの胡瓜ピクルスはありません。
 私は甘酢よりこの塩漬け胡瓜が好きなので嬉しい。
 今日開けた瓶は最も気温の塩漬けタイプ。料理に色々使えて便利なお薦め品です。

FOODIES レシピ胡瓜の塩漬
 

 たまにはこんな酒の友夕食もおいしいわ。
 


日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味
↑現在FOODIESレシピ様で開催中の世界の家庭料理レシピオーディションに参加中。
もし気になったらレシピページのFacebookでイイネ押してもらえると嬉しいです。他にもロシア及び旧ソ連圏の家庭料理を投稿しているのでぜひ。


mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2014-10-24 23:15 | | Comments(2)
Commented by fleur de sel at 2014-10-28 20:07 x
燻製鰊のマリネ我が家の定番です。熱々のじゃが芋と美味しいですよね。今度ウオッカと頂いてみますね。笑
もう何年前になるかこの発酵胡瓜作った物一瓶まだ開けていないものがあるの思い出しました。どうなっているかしら?
Commented by etigoya13 at 2014-10-29 02:29
fleur de selさん
こちらでも燻製鰊あるのですが、定番はこの塩漬けになります。
私は逆に燻製鰊のマリネ作りたいとブックーマクしているのですが、ここでは香味野菜が手に入らないのがちょっと残念です。

鰊と熱々馬鈴薯本当に良く合いますね。
今度ぜひウォッカとともに。

塩漬け胡瓜、漬かり過ぎていたらロシアのスープや炒め物にするといいかも。
漬け汁まで使うので味わいが深まっている方が美味しいですよ。