人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰻の石ばしで誕生日会

鰻の石ばしで誕生日会_d0170682_02365663.jpg


 11月が誕生日の母、誕生日会が最近は鰻になったと言う事で2012年に続いて今回も一緒にお祝。
 写真は趣有る石ばしのメニュー表の写真。
 歴史を感じます。



鰻の石ばしで誕生日会_d0170682_02365724.jpg


 両親が2人で来たとき、夜のコースを食べたら多かったと言う事で私が一緒に行き始めてからはうな重にちょっとしたつまみにする様になったのだとか。
 でもね、うな重も特上とかもうキツい様な気がする。

 まずはお通し2品。
 毎回同じ蒲鉾イクラ乗せ(下に大根おろしが敷いてあります)、煮たら子、菠薐草。
 どれも味が美味しいんです。こういうところもしっかり美味しいのが嬉しい。
 そしてざる豆腐。
 それと家族全員好きな骨煎餅を別注。
 これ止まらない。



鰻の石ばしで誕生日会_d0170682_02365791.jpg


 お新香盛り。
 このお新香どれも美味しいのだけれど、茗荷、大根と人参が特に好き。つまみで頂く時は。
 うな重と頂くならしっかり使っている胡瓜や茄子も最高。
 うな重には別にお新香つくんですが、我が家皆好きなので盛りも一皿頼んで正解でした。



鰻の石ばしで誕生日会_d0170682_02365743.jpg


 お店の方お薦めは自家製塩辛。
 こちらとてもサラリとしています。
 お店の方いわく「他のお店の物が頂けないと言うお客様でも食べられる」とのこと。
 肝が使われているのに軽くてさらりとしていて本当に美味しかった。
 若い味わいとでも言うのでしょうか。
 日本酒と確かに良く合うんですこれがまた。



鰻の石ばしで誕生日会_d0170682_02365742.jpg


 熱燗を3人で分けた後、私は冷やに変更。
 今回は写真のお酒を試してみました。
 香が華やかで口当たりまろやか。鰻と良くあっていて美味しかったです。
 こちらのお店はお酒の種類が結構多いので楽しめるところがいいですね。



鰻の石ばしで誕生日会_d0170682_02365765.jpg


 お待ちかねのうな重。
 鰻3枚は両親にはそろそろ多いんじゃ?私参加している時は毎回1枚もらっていると思う。
 青々とした爽やかな山椒をちょっと多めにかけてがつっと頂くのが凄く好き。
 脂ののりも良くなった冬の鰻はぬか漬けが良く合う。
 肉厚で柔らかくそれでいて崩れない、タレも甘すぎずきりっとしているところがまた好きです。
 これでまた次の冬まで鰻ガンマン出来るかな?



鰻の石ばしで誕生日会_d0170682_02365725.jpg


 忘れてはいけ無いのが肝すい。
 大振りの肝と茸が優しい出しと良くあっていてさっぱりします。



鰻の石ばしで誕生日会_d0170682_02365723.jpg


 誕生日だと伝えたらなんとお店の方から果物のサービスが。
 記念日に利用しているのでこういう心遣いを頂くって嬉しくなっちゃいますね。誕生日月の本人じゃないけれど。
 紅葉を置いて上から粉糖をかけ化粧を施したお皿、日本らしい季節感で心憎い一手間でした。

 毎回の事ですが、配膳担当の方達がお酒から料理までしっかり一人一人が勉強されているし客さばきがまた上手。
 敷居が高そうでいて話す時にはとても親しみやすい良いお店です。
 
石ばし
東京都文京区水道2-4-29
TEL: 03-3813-8038
http://unagi-ishibashi.com/index.html



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味




by etigoya13 | 2014-11-14 23:35 | レストランなど | Comments(0)