今年のお節代わり少量仕込みもので小腹満たし

d0170682_02084199.jpg


 今年はお節らしい料理はほとんど仕込まずロシアの前菜等宴席料理を主に仕込んだので例年より作業は短時間で終了。
 元旦の夜ロシア人宅での宴席の後さらっと頂いたのがお雑煮と毎年お節で作っている物からこれは食べたいと仕込んだ物をちょっと。
 お雑煮を食べると正月だなって思います。
 



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味







d0170682_02125725.jpg
d0170682_02125735.jpg 今日は芸術家さん宅へお昼過ぎに呼ばれていたので、朝食兼お昼に醤油持ちを食べて持参の料理を持って芸術家さん宅へ。
 既に昨日から暴食つづきの芸術家さん一家はあんまり食欲無い様子なのに、机の上は食べ物一杯。
 料理は以下の通り。
 筍のマリネ/人参と炒め玉葱、ベーコンのサラダ/菊花ラディッシュ(持参)/烏賊のバター焼き/鱒と鰊の塩漬け/〆鯖(持参)/人参と炒め玉葱と鶏肉のマヨネーズ和えサラダ/ローストポークと生野菜/オリビエサラダ/鶏肉とプラムのサラダ/鶏の煮こごり/グリルチキンと馬鈴薯/鶏のルレート(持参)/のし鶏/酢大根(持参)/蜂蜜ケーキ/ナポレオン/果物(林檎/洋梨/オレンジ)
 飲物はシャンペンと自家製コニャックとコンポート。
 立派に宴会料理だわ。
 どれだけ昨日食べていたのか知りませんが、本当に今日は皆さんほとんど食が進まない状態。1人脱落し又1人と脱落して行きました。苦笑
 ロシア人もやっぱり暴食すると食べられないのね翌日。



d0170682_02084111.jpg



 持って行った菊花ラディッシュは紅白に。
 川を向いた物はより柔らかいので人気。
 皮付きを酢に付ける事で色付けしたものはその色付け方法が気になったようで聞かれました。
 私は甘酢の甘味が強すぎると苦手なので甘さ控えめですが、この味芸術家さん家族に好評だったようでお孫ちゃんまでシャクシャクいわせながら食べていたのが印象的。
 あと細かい切れ込みをいれるのはやっぱり印象的だった様。
 もう少しちゃんと花開かせればよかったわ。



d0170682_02084149.jpg
 


 宴席料理の肉前菜として毎回レストランで頂く鶏のルレートを再現すべく試作中の一品を芸術家さん宅で判定してもらうために。
 右が宴席で良く見かける卵とКолбаса(カルバサ/ソーセージ・ソフトサラミ)と青み入り。
 今日の青みは莢隠元豆で。今まで宴席では他に白菜とかえんどう豆の事も。
 左は余った卵焼きに実山椒の醤油煮を入れて。
 これも美味しい。
 今日は皮付きと皮無しでルレートを作ったけれど、この料理には皮必須。皮の有無で身のしっとり度が全然違うのが判りました。
 あと1回試作してレシピにできるかな?



d0170682_02084158.jpg


 酢大根(元レシピは蕪)も人気。
 これは酸っぱすぎず甘さはかなり控えめで唐辛子のぴりっと利いているところが良いみたい。
 元のレシピは檀流クッキングにある酢蕪。
 すっかり定番。
 簡単で箸休めにぴったり。
 レシピは上記お節リンクに有り。



d0170682_02084178.jpg


 今年のお雑煮は魚を仕込んでおかなかったので鰤代わりの魚無し。
 出しは飛魚+羅臼昆布で。
 具に白菜/牛蒡/大根/人参/鶏肉 
 餅は焼き餅
 仕上にゆずの皮代わりのレモンの皮を散らして。
 味つけは塩でして醤油は香づけに。
 
 私の実家仕様のお雑煮ですが、東京では蒲鉾や三つ葉も入れます。
 例年村でも蒲鉾を作って入れていましたが、今年は作らなかったので無し。やっぱりちょっと寂しいかも。
 赤い魚1匹買って来ていれようかな魚だけでも。



d0170682_02084145.jpg


 夜の小腹満たし雑煮の友はのし鶏/菊花ラディッシュ/黒豆/白花豆/酢大根/紫花豆
 どれも好みの味に仕上りやっぱり食べるとホッとします。
 紫花豆はお土産にと頂いた物ですが、本当にふっくら仕上って美味しいんです。
 塩味煮豆好きだけれど、甘い煮豆もやっぱり好き。


 明日か明後日もまたなにやら飲むことになりそうで体調管理気をつけなければ。




[PR]
by etigoya13 | 2015-01-01 23:02 | 行事食 | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2015-01-02 14:28 x
明けましておめでとうございます。
今までの長い人生の中でも、一番慌ただしい年末年始でした。
今年は元旦から体調を崩して寝込み、年明け早々両親の介護で帰国…
出だしは全く明るくないけれど、運気をひっくり返せるといいな。
私も芸術家さんご一家と同じで、年末から1週間以上にわたる暴飲暴食で完全ダウン。
越後屋さんの菊花漬けと大根の酢漬け、食べたかったな。
今年も越後屋さんにとって、美味しい一年でありますように。
Commented by etigoya13 at 2015-01-02 18:36
タヌ子さん
あけましておめでとうございます。
お疲れ大丈夫ですか、日本でしっかり静養して下さいね。といっても色々と家の用事もおありかと思いますが。
ご自身の体の事も気をつけて下さいね。
芸術家さん宅、準備段階を見ていますが、お皿の減り具合からして3食暴食つづきなのでは内科と思います。

大根の漬け物は熱々の漬け汁を掛けておくだけなので本当に簡単なんですよ。

タヌ子さんも今年一年また元気で美味しいものや絶景を色々教え大宇ださいね。