Абхазский ачаш を作る

今更ですが溜っていた一時帰国以降の記事集中掲載中
d0170682_15455571.jpg


 毎週楽しみにしているロシア国内をイギリス人でロシア語が堪能な人が案内する番組があるんです。
 その地域での食べ物を紹介するコーナーではそのイギリス人が実際に作り方を習いながら作って食べるシーンもありそれが未だ見た事ないロシアの他の地域の食べ物とあって毎回楽しみにしています。
 その番組で比較的最近放送されてぜひとも作ってみたいと思っていた料理、今日組み込めました。

 「Абхазский ачаш (хачапур)(アヴハジスキー アチャシュ(ハチャプリ)/アブハジア風チーズパイ」

 見た時にはレシピを伝える台詞のところが終った後で中身からしか判らず生地の見た目等を参考に作ったもの。
 今名前を確認するためにサイトを見たら…膨張剤の類いは何も入れないのね。汗
 次再挑戦します。
 今日はイースト入れちゃいました。



d0170682_15455578.jpg


 しかし発酵生地を揚げ焼きにすると独特で美味しい〜。
 いや喜んでいてはいけない、今度こそ番組で見た美味しそうな物を再現せねば。
 この料理をざっとロシア語で検索したら、イーストを入れオーブンで焼く物が主流なのか番組で紹介していた作り方なかなか検索にかからなかった。
 両方作り食べ比べてみようかな。


〜材料〜(4枚)
強力粉 400〜500g
牛乳 200ml
砂糖 大匙1
塩 小匙1
ドライイースト 小匙1/3
アディゲールスキーチーズ 800g
植物油(焼き上げ用) 適宜

 これはこれで美味しいのでレシピ覚え書きしておきました。
 アブハジア、カフカス地域の料理って村とは全然違うのでとても興味深いし美味しいので大好き。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味




[PR]
by etigoya13 | 2014-12-18 22:38 | パン | Comments(0)