きな粉味で大満足Пончики

d0170682_20552991.jpg


 12月からしつこく見ている孤独のグルメDVDに出ていたきな粉パンが美味しそうで食べたい気分上昇。
 しかし12月は作るもの多すぎてなかなか到達出来ずやっと今日作りました。
 今日は揚げパンタイプ「きなこПончики(ポンチキ/揚げパン)」
 生地は馬鈴薯のピューレと米粉も入れて作っています。
 大好きなピロシキ生地。これは焼くより揚げるのが断然好き。
 この作り方はロシアで教わった物ですが、手で捏ねる作業が無くヘラ等で混ぜては放置するので結構簡単だと思います。

FOODIES レシピ馬鈴薯入りパン生地 菓子パン用



d0170682_20552941.jpg


 今日は生地に50g程米粉も混ぜてみた。
 が、全体量からすると凄く少ないから良くわからない。そんなに私の舌は繊細じゃないの忘れていたわ。
 揚げたてはふんわりもっちりで後引くんです。
 しかも大好物きな粉たっぷり。
 良くないわこれ次々手が伸びる。
 最初お皿に装い始めた時はまるでおはぎの趣でした。



d0170682_20552901.jpg


 おまけ。
 今日の夕食は鴨うどん。
 連合いが帰って来てから献立決まったのでうどんを打って鴨を焼いて出しに浸して。
 鴨の焼き浸し上手くいった〜。
 美味しい。

鴨の胸肉煮浸し覚え書き
鴨を皮めから焼く。しっかり焼き色が付くまで。横から見て鴨肉の半分位まで色が変わったところで返す。蓋はしない。
裏返して反対側も軽く焦げ目が付くまで焼く。
焼いている間に濃い出しを取り、塩と醤油で調整しておく。お好みで味醂や砂糖を加えても。
焼き上がった鴨を熱い煮汁へ入れ常温になるまでそのまま放置。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓きな粉たっぷり美味しそうねと思ったら一押し宜しくね〜。

mytaste.jp

[PR]
by etigoya13 | 2015-01-09 22:55 | パン | Comments(6)
Commented by melocoton1 at 2015-01-10 21:57
きな粉パン、おいしそう。
子供の頃、きな粉大好きでした。 
でも今一応ダイエット中だから、みなかったことにします 笑。
Commented at 2015-01-10 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by etigoya13 at 2015-01-10 22:10
melocotonさん
確かにこれダイエットの敵かも。
ついつい手が伸びちゃうんです。
私もゆるーく調整中です。
とかいってこんなの作っちゃうし。苦笑
Commented by etigoya13 at 2015-01-10 22:11
鍵コメat 2015-01-10 21:59さん
了解しました〜。
連合いと相談してご連絡します。
Commented by tigerbutter at 2015-01-15 01:32
奇遇!
わたしもね、この冬すんごい孤独のグルメ観てました。
でもきな粉パンのはまだ観てないわ。
たのしみだっ!

それにしても粉ものライフがめちゃめちゃ充実してますね〜
いいな〜うまそ〜
Commented by etigoya13 at 2015-01-17 22:15
とらばたーさん
おお、一緒ですか。
あれは日本で見ていても急に食べたくなると言うのに、なぜこんな離れたところで見てしまうのかと思いつつ見ちゃいます。
たぶん我が家の場合並んでまで食べに行くと言うことは無いので、基本は想像料理で再現する位なのだけれど。
きな粉パン、小さくてね幾つでもいけちゃいそうなところが給食の揚げパンと違って惹き付けられてしまいました。

粉もの、何だか凄く食べたい気分が持続中。