HUIPPUでお昼

村到着までの記事を追っかけ記録中
 サーリセルカへ宿泊したら1回は行きたいレストランへ午前の用事を済ませてから歩いて行って来ました。
 8年以上前に上った時は無かった道や住宅が出来ていて歩いて行く道は印象が変わりましたが、逆に道が整備され歩きやすくなっています。
 ソリコース脇から蛇行しながら頂上まで道を上ってお店に到着…凄い吹雪いているようで店の名前がかろうじて見える程度。
 確かに我が家ずーっと雪とともに移動している感じで今日も吹雪いているからね仕方ないかも。
 お店は17時までとなっていますがサーリセルカを巡回しているスキーバスを利用する場合は16時代でバスが終るので時刻表要確認です。(店内にもバス時刻表入って正面壁に有り。)
 スキーバスは主要ホテルをや商業施設を経由して小さい写真の茶色い扉すぐ近くへ停車します。
 こちらのレストランではドーナツ>サーモンスープ>その他メニューだったのだけれど、今日は珍しくトナカイのスープにトナカイと馬鈴薯ピューレリンゴンベリー添え等も合わせて頂いてみました。
 上の写真は煮込んだトナカイとピューレ。
 こちらのトナカイはホテルの昼食で頂いたものよりも更にマイルドな味わい。
 ピューレの輪の中に肉汁とともに肉がたっぷり詰められているので崩してスープと和えながらリンゴンベリーを添えて頂くのが最高。こちらのお店のリンゴンベリーはジャムと言う程まで甘く煮込まれていないのでより好み。
 塩味ややきつめですが、どんどんお腹に入っちゃいます。
 私自分で作るのでもこの料理が大好きなので色々なお店で食べたい料理の一つ。こちらのレストランのものはかなり食べやすいと思います。

お約束のサーモンスープ。
 馬鈴薯/サーモンがほぼ具の全てに近い簡素なスープですが優しい味わいで寒い山頂で頂くにぴったり。
 馬鈴薯が凄く美味しい食感もまたほろりと口の中で崩れて好き。
 ヘルシンキで頂くサーモンスープは色々な種類が有るけれど、私はやっぱり乳製品ベースのものが、そして具が簡素なものが好き。
 脂の乗ったサーモンと甘いほくほくの馬鈴薯と乳製品のスープは最高の組み合わせだと思う。

メインでもトナカイとピューレを食べるというのに懲りずにトナカイスープも。
 やっぱりラップランドで食べるならトナカイ/雷鳥が好みなので。
 ホテルのトナカイスープは人参も入って肉も多いけれど野菜もなスープだった。こちらのスープは馬鈴薯とトナカイてんこ盛り。
 食べても食べても肉減らない。
 肉が減らない位だから濃厚なトナカイの旨味スープ、美味しかった。

このお店で忘れちゃいけないのがドーナツ。
 大きいですがイースト発酵ドーナツで粗挽きカルダモンが良く薫ってあっという間に食べ切っちゃいます。
 何度食べても美味しい。
 今のところ私がフィンランドの旅行で食べたドーナツの中でここのドーナツより美味しいと思うものが無いのでやっぱり食べに登っちゃいます。

ベリーのチーズケーキも試してみました。
 下がスポンジではなくビスケットを砕いたものなのが私好み。
 予想よりチーズ部分のベリー味は薄くて主にゼリー部分でベリーを味わう感じだった。(あくまで予想よりということで味はしっかりします。)
 もっと濃厚かと思ったのだけれど。
 それでもチーズケーキ好きなので住んでいる村近隣では頂けないこの手のチーズケーキ喜んで頂きました。
 美味しかった〜。
 ここで満腹になってもまた歩いて降りながら途中でソリに乗ったり登ったりして遊べばまたお腹すくかな?

店内暖房効いていますが、暖をとりたい場合はやはり暖炉近くがお薦めです。
 今日は風が強くてスキーヤー0
 スキーバスで上って来て次のバスを待つ間食事という人や車で来た人がほとんどでした。
 店内にはフィンランド語/スウェーデン語の他に英語/日本語/ロシア語のメニュー有り。

本日頼んだ料理と価格
20.80€ トナカイピューレ
12.00€ サーモンスープ
12.00€ トナカイスープ
4.30€ ベリーのチーズケーキ
5.60€ ドーナツ
3.60€ 紅茶

おまけ1
 スキー置き場脇から眺める赤い夕日。

おまけ2
 山頂から10m程降りた場所からの眺め。

日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

by etigoya13 | 2015-02-02 17:38 | レストランなど | Comments(2)
Commented by タヌ子 at 2015-02-18 07:48 x
サーリセルカ、オーロラ鑑賞に行ってみたいけれど、よほど運が良くないと短期間の滞在では見られませんよね。
思いっきり雪に覆われてますね。
左の赤い扉から入るのかしら?
サーモンのスープ、作って見ようと思ってすっかり忘れてました。
Commented by etigoya13 at 2015-02-18 09:27
タヌ子さん
今回は本当に気温高く雪ばかりだったので無理でしたが、ある程度気温が下がっている年なら短期間でもかなり確率は高いかもしれませんよ。
私がサーリセルカやその近隣でオーロラを見た時は大体この辺りで3〜4泊程度ですから。
やはり暖冬の年は如何しても雲がでて雪になるので難しいと今回痛感しました。

ここはスキー場の天辺で吹きさらしなので雪まみれの事おおいですが、この冬はどうやら暖冬で雪も多い様で更に雪まみれ。笑
左の赤い扉から出入りします。
ここのサーモンスープはとてもシンプルで美味しいですよ。
これを食べるために自宅でも作ろうって思います。