缶詰利用のお手軽スープ

村到着までの記事を追っかけ記録中

d0170682_00003758.jpg
d0170682_00081759.jpg
 今日の夕食。
 とにかく今回の初めてもらった長めの休暇でかなり食べ過ぎたのでここで体を戻すべく優しい食事に。
 手軽に缶詰利用ですが、ブリヤート共和国で作られている缶詰めは塩味だけでこういうとき凄い便利なんです。
 今日は馬の缶詰を使いました。こちら→
 他に牛/豚/鹿/羊あり。
 といっても羊は最近村で見ないわ。
 どれも同じ様に塩煮(薄味)になっているだけなので展開料理はしやすいのだけれど、油で上部が覆われているので油は取ってね。
 あとは野菜を切ってに混むだけ。
 今回は少し水も加えました。 



d0170682_00003844.jpg


 涼しいところへ置いて日本へ向け移動に入ったキャベツ。戻ってみたらまだまだ元気。
 脇芽の方が色よく元気に育っていて思わずこれ使わなきゃという気に。
 これ晩夏というか初秋に村のおじちゃんが家庭菜園で育てたものを広場で売っていたもの。
 売れないから帰ろうかとしているところ呼び止め買った大玉キャベツです。(まだ残っていたのかって突っ込みは無しでお願いします。)
 


d0170682_00003854.jpg
 

 後少しなのでさすがに無くなりそうなんですが、こんなにチッパに根が育ち始めているとついつい使わず水耕栽培なんぞして見たり。
 というわけでただいま絶賛水耕栽培中。
 脇芽摘んで食べています。
 体重大変な事になっているので戻さねば〜。

 

日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓キャベツ逞しくて良いわね〜と思ったら一押しよろしくね。


[PR]
by etigoya13 | 2015-02-12 23:02 | 今日の食事 | Comments(0)