馬鈴薯&燻製鱒入りブリンチキ

d0170682_05522302.jpg
d0170682_05522379.jpg
 今日はМасленица(マースレニッツァ/大斎前週・バター祭り・謝肉祭)最終日曜日。
 今週は芸術家さん宅でもよくБлины(ブリヌイ/ロシア風クレープ)を頂きました。
 そして我が家はと言えば私がついつい芸術家さん宅で食べ過ぎているので家では作らず。
 今日になって「マースレニッツァに一度もブリヌイ焼いていない!」と焼きました。
 イースト発酵のブリヌイが大好物なのでまずはイースト生地で。
 ホワイトソースをかけて焼き上げます。
 大きい写真が焼き上げ前なのは焼き上げたらホワイトソースの粉の量が多すぎて粉粉しい見た目だったから。汗
 味は美味しかったんだけどねー。ホワイトソースの量も少なくてブリヌイがカリッと香ばしくなっているところも。滝汗
 でもまあ初めての具は美味しくまた作ってみたい組み合わせです。



d0170682_05522348.jpg


 今回の具は燻製鱒と馬鈴薯とイタリアンパセリ。
 これは間違いない美味しさだった。
 薄切りにしても良かったのだけれど、今日は馬鈴薯と大きさを揃えて。
 味つけはしません。村で手に入る燻製鱒はかなり塩気強いので味つけせずとも馬鈴薯まで良い感じに美味しくし上がります。



d0170682_05522313.jpg


 今日は封筒包みです。ロシアでも封筒包みっていうんですってこういうの。
 一段階目は置いた具に手前の生地をかぶせます。



d0170682_05522345.jpg


 右から縦長に折って。



d0170682_05522383.jpg


 左からも折って。
 もちろんこれはどちらが先でも良いです。



d0170682_05522339.jpg


 あとは手前からクルクルと巻いて巻き終わりを下にして耐熱容器に並べればるだけ。
 上からかけるのはお好きなレシピのホワイトソースでどうぞ。
 トマトソースとチーズでも美味しいよ〜。
 ↓味つけはお好みでどうぞ。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓ブリンチキ美味しそうねと思ったら一押しよろしくね〜。


[PR]
by etigoya13 | 2015-02-22 23:49 | 麺類/粉もの | Comments(2)
Commented by M at 2015-03-02 09:54 x
馬鈴薯、燻製鱒入りブリンチキ、これは美味しそうです!
ホワイトソースがいいですね。
トマトソースとチーズもいいなぁ。
今度、真似っこして作りますね。これは、好みです!
Commented by etigoya13 at 2015-03-04 00:28
Mさん
塩漬け燻製鱒と馬鈴薯相性良いですよね。
ピューレを包んでも美味しいと思います。