人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツとマッシュルームと卵のブリンチキ

キャベツとマッシュルームと卵のブリンチキ_d0170682_06084220.jpg


 本当はПост(ポスト/大斎)に入っていて肉/魚/卵等は駄目な時期ですがまあ信者じゃないという事で食べたいものを作ります。
 昨年まではちょっとがんばてってポスト料理にも挑戦しましたが、今年は不在の間にポストカレンダーの乗ったペーパーバックが売れてしまい日々の詳しい事が判らないので何となく緩めに植物性多めという感じでいく予定。
 あくまで予定なのでたぶんあんまり守られないと思います。
 だいたい信者でもないので守る必要は無いのですが、芸術家さん宅は比較的精進を忠実に守る方なのでおやつを持って行くにも気をつけたいところなので。
 こう書いておいてなんですがしょっぱなからすでに精進守っていないんですが卵使っちゃいました。
 ブリヌイだけは卵無いと美味しくないしねー。大体食感も卵が少ないと本当に美味しくないし。



キャベツとマッシュルームと卵のブリンチキ_d0170682_06084223.jpg
キャベツとマッシュルームと卵のブリンチキ_d0170682_05522313.jpg
 昨日のブリヌイがイースト発酵なら今日は重曹で。
 ぷつぷつとあく穴の量が違うんです。
 柔らかさも違うかな少しですが。
 重曹の生地の方が比較的薄く焼く事可能です。
 右の写真がイースト生地で上は重曹生地。ぷつぷつと開く穴の量一目で違いが判りますよね。
 好みでなのでどちらも美味しいんですが、私はふんわり柔らかめに焼き上がるイースト生地が好きです。
 慣れればイースト生地も別に全く手間ではないのだけれど、如何しても発酵時間はかかるので、重曹の方が思い立ったらすぐ焼けると言う手軽さは有ります。
 お好みの方でぜひ。



キャベツとマッシュルームと卵のブリンチキ_d0170682_06084265.jpg


 かなり地味な見た目ですがキャベツ/マッシュルーム/卵油で炒め塩で味つけしたもの。
 これ以前サンクトペテルブルクへ行った際に体調不良にもかかわらずこの味つけのブリンチキだけは食べて凄く美味しいと感じる事が出来て以来美味しいとしみじみ思うものなんです。
 優しい味わいで極厚キャベツの甘味が生きる調理方法だと思う。
 卵無しでも美味しいです。


キャベツとマッシュルームと卵のブリンチキ_d0170682_06084246.jpg


 昨日の反省でホワイトソースの粉量ちゃんと減らしました。
 もう少し焼き目つけても良かったかも。いやその前にホワイトソースはもっと多い方が良いよね。とまたも反省。
 何時も目分量だからねー。
 
 今日のは優しい味に仕上って大満足です。



日々の生活ブログ「丁寧な生活をゆっくりと2
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」←FOODIES様からレシピブログ様にレシピが全て移行されました。



by etigoya13 | 2015-02-23 23:08 | おやつ/軽食/お弁当 | Comments(2)
Commented by M at 2015-03-02 09:56 x
わぁ!これもいいなぁ。
絶対に真似っこして作りますね!
Commented by etigoya13 at 2015-03-04 00:29
Mさん
春キャベツでもまた違う美味しさが有ると思うんですが、どちらかと言うと厚みの有る寒い時期のキャベツが甘味と食感がこちらに近いと思います。
素朴でやあしい味わいですよ。