人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キャベツ白菜餅卵乗せ

キャベツ白菜餅卵乗せ_d0170682_03580953.jpg


 今日のお一人ご飯。
 キャベツと白菜餅卵乗せ。
 これ大元は暮しの手帖に掲載されていたキャベツ餅。
 ただいまキャベツと白菜をたっぷり食べたい気分持続中なので1人ご飯で沢山食べています。
 今日は餅と合わせて。
 キャベツ5枚と白菜6枚を千切りにしてさっと塩ひとつまみとともに炒め、まだ固いかなという位で餅を載せ蓋をして柔らかくなるまで。
 柔らかくなったら卵を落として醤油たらり。胡椒ガリッと。
 卵が好みの固さになるまで。
 バターを入れても良いと思うけれど今日は植物油のみで。
 相変わらずどうしてこうさっと炒めただけなのにこんなにキャベツや白菜って美味しいのかと思う好みの味。
 
 餅は通年いつでも大好きなので時々こうやって食べるのが楽しいです。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓野菜も主食も一緒にたがるね〜と思ったら一押しよろしくね。


by etigoya13 | 2015-02-27 22:57 | 今日の食事 | Comments(2)
Commented by tigerbutter at 2015-03-09 16:46
今日のお昼はこのメニューに挑戦しました〜
怖いくらいに好みでしたあ♪
いや〜餅ってええですね〜
Commented by etigoya13 at 2015-03-09 19:24
とらばたーさん
これ良いよね〜。
簡単なんだけどキャベツトか餅と合うんだって凄い好き。
餅仕事人っす。