Товорог со сметаной

d0170682_06562217.jpg


 今日作業中に芸術家さん宅のお隣ご主人がやってきて「Товорог(トゥヴォーロク/凝乳:カッテージチーズ)とСметана(スメタナ/サワークリーム)いる」と芸術家さんに聞いていたのですかさず私もトゥヴォーロク500gをお願いしました。
 頼むと我が家も時々牛乳を買う村では一番美味しいと思う牛乳を搾っているおばちゃんのところへ買いに行ってくれます。
 このおばちゃんのトゥヴォーロクは本当に美味しくてそのまま頂いても絶品。
 今日はそんなおばちゃんのトゥヴォーロクに自家製のスメタナを掛け、さらに上からЖимолость(ジーマラスチ/ハスカップ)のピューレをかけておやつに頂きました。
 これレシピという程ではないのだけれど、村の人に話を聞くと定番の食べ方でかなりの方が好きなものなので記録に。
 今回は生のハスカップと砂糖をピューレにした非加熱のものを乗せていますが、時期にはビタミンの多いБрусника (ブルスニカ/コケモモ)と砂糖を和えたものを乗せたりして楽しみます。
 またそれ以外の季節は最も単純なのは砂糖をかけるだけ、蜂蜜をかけるだけというものも。
 デザートやお茶請けとして食べる時は自家製のВаренье(ワレーニエ/果実の形が残る緩いジャム)を乗せて。
 季節の果物をさっと砂糖で和えたものを乗せると手軽なデザートとしても重宝です。
 ぜひ美味しいスメタナを作って試してみて下さいね。




日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味




[PR]
by etigoya13 | 2015-03-03 19:53 | 卵・乳製品 | Comments(2)
Commented by M at 2015-03-05 13:41 x
トゥヴォーロクって言うのこれ、美味しそうですね!
で、スメタナの作り方にびっくりしました!
ビオフェルミンを脂肪分20%以上の生クリームに
混ぜるんですね。
ハスカップもこちら北海道では手に入るし、試してみよう!
Commented by etigoya13 at 2015-03-05 15:48
Mさん
トゥヴォーロクはよくブログに書いていますがカッテージチーズの事です。
日本よりカッテージチーズの質感に幅が有るのですが作り方はほぼ同じですので。
今回はハスカップのピューレを使っていますが上に乗せるものはお好みでどうぞ。