ロシア料理って色々

d0170682_23574786.jpg


 まだ写真整理が終っていないので掲載出来ない写真が多いのですが、急ぎで先日(6日)夜の工場男性陣主催「国際婦人デー(3月8日)を祝って女性陣をもてなす会」へ参加して来た時のお気に入り料理の写真を1枚。
 こちら最近の村唯一のホテルレストラン宴席では出て来る事が少ないロシアのパイです。
 以前工場食堂等で宴会が開かれた時にはほぼ毎回出ていたもの。
 久しぶりに懐かしい〜と思うとともにその造形に目が釘付け。
 何故にワニ???
 私は端の席にいたためにこのパイが出て来た時は気付かず無傷の写真が無いのが悔やまれます。
 細部まで良く作られているこのワニかなり気に入りました。
 機会があったら何か作ってみようかななんて思っています。
 以前パン教室初級クラス終了の自由制作でシロアリのパンを作った事が…。
 今度はもう少し人に判るものにしよう。



d0170682_00512497.jpg



 さて、話は変わりますがロシア及び旧ソ連構成国家だった地域の料理を掲載させて頂いているFOODIES レシピで毎日更新されるToday'sレシピにこちらのカリフラワーのビーツ漬けが9日に紹介して頂ける事に。
 ほぼ自分の記録用に近いロシア料理の中から有り難い事に選んで頂きました。
 ぜひFOODIES レシピへ飛んで見てみて下さいね。



d0170682_12260741.jpg


 また同じくFOODIES レシピの新生活応援!春野菜たっぷりの、ヘルシー旬レシピ特集に掲載して頂いています。
 こちらもぜひご覧になってみて下さいね。
 他にも美味しそうな春野菜料理満載です。
 こちらのソチ在住マリーナさんから教わったマリネはさっぱりしていてとても美味しいのでお薦めです。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味

↓ロシアの味も色々ね〜と思ったら一押しぽちっとお願いします。


[PR]
by etigoya13 | 2015-03-08 23:54 | パン | Comments(2)
Commented by tigerbutter at 2015-03-09 14:29
ワニパイ素敵!
そしてシロアリパン・・・なぜアリではなくシロアリ?
違いがどこなのか?不勉強ゆえ今調べ中です。

・・・シロアリ・・・白いし、シャコっぽいですね〜

ああ、パン生地も白だし、なるほど〜
出来上りが是非見たいです。
そのときはアップしてくださいよ〜
Commented by etigoya13 at 2015-03-09 19:20
とらばたーさん
ワニパイやられましたよ。
見た目で話が出来そうでしょう。味も美味しいのですが、今回は魚入りだったのだけれど、これは日本人には好みが別れる様です。
連合いの諸属会社の人でこれ大好物っていうひとまだ有った事有りません。
出てかつ自分の更に強制的に乗せられたら食べるけれど問いうレベル。
私は好きなのだけれど、連合い苦手でなかなか作れないんです。

シロアリパンは丁度その頃その手の部署にいたのでつい。
シロアリと蟻って種が違うのです。だからくびれも違うの。シロアリ寸胴、蟻ダイナマイトバディー。

昔の写真あったかなー、たぶん保存してあると思うのだけれど。ホントしょうもないよ〜。笑