鴨肉乗せあんかけうどん

d0170682_01253987.jpg


 千鳥足でふらふら帰って来てお土産にもらったインスタント麺を食べいたく感動したのが3日前。
 今日感動を再びと夕食は手打ちうどんで餡掛けうどんにしました。
 鴨の胸肉塩麹漬けを焼いた物を添えて山椒ぱらり。
 最高だった。
 出しは羅臼昆布+飛魚。
 具は松山揚げ+湯葉に溶き卵。そして擂り下ろし生姜たっぷり。
 


d0170682_01303583.jpg


 鴨の胸肉はバラ売りが駄目だったので数個まとめて購入してあったもの。
 昨日から冷蔵庫で解凍した後、今日夕方から塩麹にマリネして焼いたもの。

・フライパンを熱し充分に温まったら皮面から焼く。塩麹でマリネしているので強めの弱火で。
・蓋をせず焼いて側面から見て厚みの半分まで色が変わったら裏返し焼く。
・側面から見て色が同じになったら厚いところに串を刺し透明な汁が出て来たら火を止める。

 この焼き方にする様になって失敗無くなりました。
 今日は味つけしてあるので漬けませんでしたが、濃く取った出しに濃いめの味つけをし、焼き上げた鴨を漬けておくのも好き。
 今日は山椒にしたけれど、柚子胡椒やかんずりも合いそう。



d0170682_01253969.jpg


 餡掛けの下にはこちらのうどんが隠れています。
 最近本当に気軽に打てる様になって嬉しい。



d0170682_01253972.jpg
d0170682_01253950.jpg
 こちらが連合いが出張者からお土産に頂いたどん兵衛あんかけうどん。
 かなりしっかりしたとろみと生姜の風味が酔っ払った体に染み入りました。
 これを食べたおかげで今日の餡掛けうどんが有るので出張者に再度感謝していたと伝えてもらわねば。
 ごちそうさまでした。



d0170682_01255956.jpg


 おまけ。
 今日のお昼に作ったサラダ。
 カニカマ/コーン缶/茹で卵/炒め玉葱(本来は生玉葱)入りの簡単サラダ。
 単純な材料だしほぼ切って混ぜるだけに近いのに時々食べたくなる味です。



日々の生活の様子はこちらで紹介中 「丁寧な生活をゆっくりと
ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味




[PR]
by etigoya13 | 2015-03-15 23:24 | 麺類/粉もの | Comments(2)
Commented by echaloterre at 2015-03-16 10:53
鴨肉にも塩麹ね!やってみよう。^^*
Commented by etigoya13 at 2015-03-16 14:16
echaloterreさん
鴨肉のあの濃厚な味と塩麹のまろやかさがいい相性でしたよ〜。
まだ在庫有るので私も作ると思います。